北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]
緊急告知! 2010大忘年会のお知らせ!
開催日 22年11月27日(土)


参加人数により場所が変わりますのでお早めに各ショップへ参加の意志をお伝えください。

--------------------------------------


さて、ここ数回のブログ記事で出てきております「イイムラスタイル」
これに関して「イイムラスタイルってなんですか?」と、お問い合わせがありましたので改めてご説明いたします。


「イイムラスタイル」とは中国は明の時代に名を馳せた武将「偉威武羅」が考案した乗馬術の一つである。
とりわけ気性の荒い馬を乗りこなす事に長け、その技術は馬のみならずあらゆる動物を手なずけたと言う。
今日、かの小林可夢偉がその技術をモータースポーツに応用し活躍していることはあまりにも有名である。
可夢偉の「偉」はその武将からとったものという説がある。

民明書房刊
「世界の乗馬術」より抜粋







はい、ウソです(笑)

私も以前、民明書房の話を信じていた時期がありました。
だって、こんな書き方してあったら本当みたいでしょ~


「イイムラスタイル」とは文字通り飯村さんのようなドライビングを指します。
彼を知っている人にはこれだけで分かると思いますが、知らない人の為にご説明します。

曲がらないカートを曲げるため、わざと極端なきっかけを作り強引に曲げるというテクニックです。
かくいう私もイイムラスタイルを多用するドライバーですが、普通に丁寧に乗った方が速いと言うのが難点と言えば難点です(笑)

アクションがハデなので見た目は速そうなのですがタイムは正直なものです。
だけど、飯村さんはイイムラスタイルでちゃんと速いんだよな~


今時のカートはよほどセッティングを外していない限りこのようなテクニックは必要ありません。
今時の良く曲がるカートを手に入れたのに、イイムラスタイルが染みついてしまっている私は普通の人がしなくても良い苦労をしております(笑)


あ、誤解の無いように言っておきますが、飯村さんの名を冠した「イイムラスタイル」は一風変わったテクニックですが、ダメなテクニックではありません。時には強力な武器となる場合もございます。

ただ、副作用として絶妙のタイミングでエンジンを焼いたり、ハンドルが取れたり、ブレーキが無くなったりと笑いの神様に愛されてしまうという不思議な一面もございますので、ご利用は自己責任でお願いいたします(笑)





拍手[5回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析