北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146]
昔の人も言うとった。
コラボレーション数有れど、小倉&マーガリンに勝るものなし。

私もそう思います。

パンに小倉とマーガリンを載せるのが一般的ですが、
先日ふとした思いつきでたい焼きにマーガリンを塗り込んでみました。

これが激ウマ。

今度はあずきバーに塗り込んでみたいと思います。

何が言いたいかと言いますと、「やってみなけりゃわからない」ということです。
カートのセッティングでもセオリーを無視した作業が功を奏することもあるということ。

フロアパネル2枚重ねやシートステー3本がけ、フレームに金ノコで切れ込み、等々。
先人達はそりゃあ何でもやったと聞いております。

なんでも試してみましょう。

あ、でも基本をおろそかにしてはいけませんよ。
良いとされる基本形には意味があるのですから。
それをやってみて尚の味付けの話です。



さて、大変遅くなりまして申し訳ありません。
シリーズのレポートです。


長期の冬眠から覚めて北陸のカート乗りが集いました。
その数13名!
そしてその中の6名ほどがカートを乗り換えて参戦。
意気込みが感じられます。

この日は晴れでしたが少し肌寒く、夕方から雨の予報というまったくOWARAカートシリーズらしい天気。

先ほど触れたカートを乗り換えた方の中にはスケジュールの関係でぶっつけ本番初走行という人もいらっしゃいました。

テストが不十分なのはみんな一緒。
フリー走行では少しでも感触を掴もうとみなさん必死で走り込みます。

そして迎えたタイムトライアル。

今年から午後にあるレースはすべてスーパーラップありのTTとなります。

まずは10分間TT
このTTの上位6名がスーパーラップ進出となります。


【10分間TT結果】
(敬称略)

1位 13 渡辺 50.930
2位 20 山岸 50.936
3位 4  おりた 51.301
4位 37 酒井 51.387
5位 28 津田 51.404
6位 44 末田 51.509
7位 2  高桑 51.584
8位 29 オトウサン 51.635
9位 8  鷹西 51.923
10位 3 松田 52.290
11位 30 沢本 52.617
12位 38 大橋 54.031
重量失格 31 山下 52.068


10分間TTのトップは渡辺さん、2位山岸さんとの差は僅か0.006秒
でもこれで喜んではいられません。

次はスーパーラップです。
これで1位を取らないとファーステストポイントはもらえません。

6位末田さんからワンラップアタック開始。
52.247というタイム。これが基準タイムとなります。

続けてスタートした5位津田さんは52.643と末田さんに届かず、順位が入れ替わります。

4位酒井さんはミスしたのかタイムが伸びず52.823というタイム。6位に転落しました。

これがスーパーラップの怖い所。
ワンラップで確実にタイムを出すメンタルも必要になります。
ミスは許されません。

3位スタートのおりた君は51.848と51秒台に入れてきます。
暫定3位。

続けて2位スタートの山岸さんは51.746とワンラップアタックでも乱れません。
暫定2位。

そして最後にアタックするのは渡辺さん。
最終スタートのためタイヤがすでに冷えております。
出走順が後になるので10分間TTでトップを取るのも良いとは言えないのです。
理想は6位タイムを出し、まだ冷え切っていないタイヤで良いタイムを出すのがベスト。

そ し て ・・・
渡辺さんのタイムは51.498
一番不利な状況にも関わらずトップタイムをマーク。
2位をコンマ3ほど突き放し文句なしの1位。
ファーステストポイントは渡辺さんの物となりました。


【TT最終結果】
(敬称略)
1位 13 渡辺 51.498
2位 20 山岸 51.746
3位 4  おりた 51.848
4位 44 末田 52.247
5位 28 津田 52.643
6位 37 酒井 52.823
--- ここまでスーパーラップ ---
7位 2  高桑 51.584
8位 29 オトウサン 51.635
9位 8  鷹西 51.923
10位 3 松田 52.290
11位 30 沢本 52.617
12位 38 大橋 54.031
重量失格 31 山下 52.068


さて、次は予選です。



拍手[1回]

我々のホームコースである おわらサーキット の路面はお世辞にも良いとは言えません。
カートフレームは常に路面からの削りに晒されます。

以前私の乗っていたコスミックT11はフロントを激しく削り続けたため、フレームのフロント部が断面で言えば「D型」になってしまいました。
そのまま乗り続けたせいで最終的には「C型」になってしまいました。
削りがフレームを貫通するともうダメです。ふにゃふにゃのダメカートになってしまいました。

この轍を二度と踏まぬよう今度のコスミックにはフレームプロテクターをしっかり装備。

プロテクターを装着しても削れるので、ある程度は仕方ないと諦めるしかないのですが、やはり消耗は少しでも遅くしたいもの。
おわらでプロテクターは必須ですよ。


そんなこんなで、初コースイン。

・・・驚きました。

井村屋のあずきバー並に硬いと評判のMT01のような動きでした。
タイムは55秒台とか。

TONY系でこの動きはあり得ません。
ガッチガチに硬い。

原因は明白。
フレームプロテクターを強固に固定しすぎました。

プロテクターを緩めて走行したらイキナリ50秒台。
なにそれ?5秒アップって(笑)

緩めすぎてコースに落としてきたのはココだけの話。

新車だったため必要以上に「削り」を恐れたのがダメでした。
フレームの動きはカートの挙動の命。
それを阻害するような取り付け方は絶対NGです。

フレームプロテクターは必須ですが、その取り付け方法にはご注意ください。
何か動きがおかしいと感じた場合ここも点検してみてください。
いつの間にかずれてどこかに干渉しているなんてことあるかも?


今年の第一戦は4/10(日)です。
現在の予報では晴れそうですよ。

NEWマシンを投入してくる人も多数。
え?!アノ人も!!
化けるかもしれませんよ。

非常に楽しみです。


で、現在。
タイムリミットに追われて泣きながらカートを仕上げておりまする(笑)


拍手[3回]

4月2日(土)はおわらのカート枠でした。
4月4日(月)もカート枠ではあるのですが天候が思わしくなく、この日が実質シリーズ前の最後の練習日でした。

この日の気温は21℃と絶好のコンディション。
コースのクリップ付近を歩くとラバーが載ってネッチャリするほどでした。




そしてもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
ワタクシ、コスミックに乗り換えました。
おわらのFBやマイカーズのFBで写真が載ってしまったのでもう隠せません。

私のブログとFBはCRGジャパンの方やトニーカートジャパンの方もご覧になっているそうなので私の乗り換え情報が筒抜け。
また嫌味を言われそうです(笑)

実は先週 KT2 のあまりの優秀さに一瞬で心を奪われたのですが、時すでに遅し。
この時にはもうコスミックをオーダーしていたのです。
今年はOTKユーザーとなりますので皆さんよろしくお願いいたします。

さて、このコスミックの性能は如何に?

まあ、トニー系はずっと大きな変更を行っていません。
結果から言えばいつものトニー(系)カートでした。
タイムは 50秒6 とまずまずのタイム。

なのですが・・・
折田君はちゃんと私の上を行き 50秒3
渡辺さんは何か開眼したのか 50秒2 とありえないタイムを叩き出します。

まじかよ。

KT100 + BS SL07 のパッケージでこのタイムはおわら最速(のハズ)です。

う~ん、今の渡辺さんに勝てる気がしない。
まさか50秒中盤のタイムを出しているのに喜べない日が到来するとは・・・

こうなったら選択肢は2つです。

1)自己を高める
2)渡辺さんの足を引っ張る

さて、私が選択するのはどっちだと思います?(笑)



日によってコンディションも違うので一概には言えませんが、
シリーズで上位争いをするなら50秒台は必須と言えそうですね。
もはやOWARAカートシリーズはSLレース並のレベルになってきました。

ハイレベルの戦いは見るのも楽し、やるのはもっと楽し、です。
みなさんのご参加お待ちしております。

第1戦まであとわずか!
こうご期待!!



拍手[5回]

本日で3月も終わり、明日から4月です。
毎年4月1日は何かウソでもついてやろうかと画策してはみるのですが、
ウィットに富んだ気の利いたウソなどつけるハズもなく、
私と言えば只々みなさんを混乱させるデマを発信することになってしまいます。

明日はWeb上の至る所が虚構新聞のようになること請け合い。
真実はいつも1つですよ。
騙されないようにご注意ください。




さてそれでは、OWARAカートシリーズ2016 の 登録者を発表しましょう。

■□■ ポイントランキング登録者名簿 ■□■

現段階でのエントリー者数は22名です。
新規参加者もいらっしゃいます。
結構集まりましたね。
この全員が第1戦に参加するわけでは無いでしょうが、初戦は盛り上げて行きたいですね。


4/2(土)はおわらのカート枠です。
その次は平日の4/4(月)しか走行枠がありませんので初戦前の最後の練習日になりそうです。

大勢来るみたいですし賑やかになりそうですね。
第1戦前の第0.5戦みたいになるかも?(笑)








拍手[1回]

さて、前回おわらに持ち込んだKT1ですが、実はその時に装着したタイヤはおよそ3年前のもの。
全くグリップしなくてカートの正しい性能評価はできませんでした。

で、

今回は新品タイヤを投入し万全の状態でアタックをしました。



結果を先にお伝えしますとKT1のベストは 50.741 というタイムでした。

やっぱりKT1は悪くない。
しかし、感触で言えばやはりKT1-Xに分があるようです。

KT1
KT1-X
KT2

と順に進化をしているCRGのKTシリーズ。
ならばKT2はどうなんだ?

KT2も乗りましたが・・・

すっげイイ。

まじかよ。
KT1どころかKT1-Xもかすむ。

リアが軽くて思い通りに動かせます。
行きたい場所に行きたいように行きたいだけイケル。
そんなマシン。

分かりやすく言えばシャープに動くTONYといった感触です。
大・絶・賛
KT2はかなり良いです。



コチラは同じ日のKT1の動画。
50秒台を出すこのマシンよりも感触がよい。
すげーな。



次は4/2(土)がおわらカート枠。
もう4月ですよ。早いですね~

シリーズ開幕まであと僅か!
時間の許す限り走り込みましょう!

それではまたおわらでお会いしましょう。




拍手[5回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析