北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137]
本日で2月も終わり、明日から3月ですよ。
カートシーズンももうすぐですね。

さて、直近のおわら走行枠のご案内です。

3月13日(月)PM おわら走行枠
3月19日(日)テストレース


テストレースとはなんぞ?

今シーズンからおわらサーキットにはMYLAPSという新型の計測システムが導入されました。
その計測システムのテストを兼ねてカートシリーズのテストレースを行います。

3/19当日は変則的なスケジュールとなりますのでご注意ください。


【タイムスケジュール】
13:00~13:30 フリー走行 1
13:30~14:00 フリー走行 2
14:30~15:00 TT (スーパーラップあり)
15:30~16:00 予選
16:30~17:00 決勝

この日はカートのみです。

本来であればバイクの走行枠である1枠目もカートのフリー走行になります。
つまり13:00~14:00まで1時間カートのフリー走行となるのですが、
バイクの計測器のテストもしたいので30分で一旦走行を止めます。

ここでカートの皆様には計測器の付け替えをお願いします。

その後は通常のシリーズと同じ流れです。


【料金】
おわら会員 5000円+計測器レンタル 1000円
非会員   7000円+計測器レンタル 1000円

走行時間が30分多いのですが料金は通常と同じです。
その代わりと言ってはなんですが、計測器のテストにご協力ください。


【ポイント】
テストレースに付きポイントは付与されません。

【レギュレーション】
通常のカートシリーズと同じです。
今回のみタイヤは 
BS SL07 BS SL17 どちらを使ってもOKです。

【テストレースの参加資格】
2016シリーズにエントリーしていた人
保険の関係で2017年からエントリーする人は参加できません。


いよいよおわらもシーズン開幕ですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


拍手[3回]

ガチ耐の詳細なレギュレーションを作成しました。

■□■ ガチ耐 レギュレーション ■□■

■□■ タイムスケジュール ■□■


エンジンは ヤマハKT100 と 4stエンジン
4stエンジンは別賞典としますが混走となります。
4stは参加台数が少ない場合、不成立、もしくは賞典縮小となる場合もあります。


エントリー料 1チーム 25000円
       1チーム2名以上 人数の上限なし


賞典 1位 賞金50000円+副賞
   2位 賞金30000円+副賞
   3位 賞金10000円+副賞
   その他の賞典あり


最低ピットイン回数
   規定なし 
   くじ引き無し


開催日 平成29年6月4日(日)
     雨天決行

レース時間 午前2時間 午後3時間 合計5時間


さて、今回の耐久は賞金レースとなりました。
お金がかかる以上、ルールは厳格化します。
接触厳禁!
その他ペナルティも厳しくとります。


そして合計5時間という長丁場、ピットイン義務はありませんのでピットイン回数を抑える作戦もあります。

体は大丈夫か?
マシンは?エンジンは?
これがどういうことになるのか全くの未知の世界です。



さあ、皆さん!
己が力を振り絞り完走目指してくださいね。


ご参加お待ちしております。



拍手[1回]

毎度ギリギリのお知らせでご迷惑をおかけしている耐久レースですが、
今回は超早い告知です。

題して、
10周年記念
おわらカート祭り2017

ガチで5時間耐久レース

略して
ガチ耐

です。


いつもの耐久はピットイン毎にくじ引きをしたりしてお遊びの要素が強かったのですが、
今回は「ガチ」でやります。
純粋に速さ、安定性、チーム力が問われます。

気づけばカート祭りも10周年。ココまで続いたのも皆さんのおかげです。
10年という節目にいつもと違う趣向で開催したいと思います。


さて、細かいルールは現在調整中ですが、とりあえず決まっていることをご案内します。


開催日
6月4日(日)
雨天決行


レース時間

午前2時間 午後3時間 合計5時間


くじ引きなし



豪華賞品(賞金?)
10周年だしドカンといきます。


接触厳禁!!
接触によるペナルティは厳しくチェックします。
ガチ耐だからこそ安全に!


車両規定
SL準拠
エンジン ヤマハKT100
タイヤ SLタイヤ 
4st エンジンは不可


コース
順走 ショートカットなし 


ガチ耐と謳っていますが上級者しか参加できない訳ではありません。
むしろ初心者の方にこそ積極的に参加して頂きたいのです。
5時間も走れば新しい発見もあるはずなのでレベルアップにつながります。

速度差のあるドライバーがコース上に居るわけですから抜く練習になりますし、抜かれるのもまた練習になります。

このガチ耐を通して全体のスキルがレベルアップすれば良いなと考えております。


参考データとして、くじ引きありの3時間耐久ではトップ陣の周回は180周ほどでした。
1時間あたり60周ほどです。
これに燃費も考慮したピットイン作戦を立てる必要がありますね。
1時間をワンマンで走りきる猛者とかも出てくるのでしょうか?

サインボードの出し方も大事です。
(無線、テレメトリーは禁止)

考え出したらワクワクしますね。


この他の細かいレギュレーションは追ってご案内いたします。
今のうちにメンバーを集めておいてくださいね。

それでは皆様のご参加お待ちしております。




拍手[2回]

おわらは今週から雪の下に埋もれそうですが、だからと言ってダラけている暇はありません。
春までにしっかり準備しましょう。

暫定ではありますが2017年のシリーズの概要を発表いたします。


【車輌規定】
レギュレーションはSL車両規定に準拠します。
OWARAカートシリーズはヤマハSSの車両規定を採用しています。

詳しくはSLOのホームページをご確認ください。

□■□ SLOホームページ ■□■

大きな変更点はなんと言っても指定タイヤの変更です。

旧 BS SL07

新 BS SL17

17は07より若干長持ちするそうです。
じゃあグリップは落ちるのかと言えば逆で、グリップも上がるとのことです。

タイヤテストをしているチームのコメント曰く、
「ほんの気持ちだけタイムアップするかな?微々たるモノだけど」
だそうです。

総評としては指定タイヤの変更に伴って大幅にセッティングを変更することもなさそうです。
まずは一安心。

お値段は据え置きで07と同価格で販売する予定です。(今のところは)

いずれにしても自分で試してみないとなんとも言えませんね。
早く履きたいです。
予定では1月末には入荷するはずです。




【ポイント】
1位 15
2位 12
3位 10
4位 8
5位 6
6位 4
完走者全員 2P
最終戦の 1位 のみ 3P増


昨年と同様のポイント制になります。

TTのファーステストポイント(3P)も有り。




【開催日程】
日程は現在調整中です。

シリーズ開催は6~8回程度、1DAY2レースも盛り込みつつ
全10戦ほどのスケジュールとなる予定です。

詳細は追って発表いたします。




今年はいろいろ変革の年となりそうですね。
シリーズはどう動くのでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




拍手[4回]

【お知らせ・ご挨拶】

先日の瑞浪遠征に参加された皆様、お疲れ様でした。
今年最後の締めくくりにふさわしい楽しい走行会でした。

それにしても若い衆の上達には目を見張るものがあります。

なんでも彼は、
28日 津保川
29日 瑞浪
30日 石野
軽トラで車中泊とか。コレが若さか。
この行動が実を結ばぬハズが無いですな。

みなさんウカウカしておれませんよ。


さて、予定しておりました
29年1月4日の石野遠征ですが、
諸般の事情により中止となりました。

昨日の瑞浪でがんばり過ぎて体中がイタイってのはココだけの秘密。

予定していらっしゃった方は申し訳ありません。
また次回も企画しますのでよろしくお願いします。



今年のシリーズも振り返ればいろいろな事がありましたね。
皆様のご協力のおかげで無事終了することができました。
誠にありがとう御座います。

来年は指定タイヤが変更となりますし、カートを乗り換えた方もいらっしゃいます。新規参加者も予定されています。
2017年はいったいどんなシリーズになるのでしょうね?

来年もカートを盛り上げるため引き続きいろんなご提案を続けていきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析