北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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大変長らくお待たせしました。
OWARAカートシリーズの日程を告知いたします。


<<2018年 開催日程>>

Rd.1 4月1日(日)
Rd.2 5月6日(日)
Rd.3 6月9日(土)
Rd.4 6月30日(土)
Rd.5 7月16日(月・祝)
Rd.6 8月26日(日)
Rd.7 9月17日(月・祝)
Rd.8 10月7日(日)チューンドカーフェス
Rd.9 11月4日(日)
Rd.10 12月2日(日)積雪の場合は中止


今年も全10戦で有効抽出ポイントは6戦分となります。


4月1日(日)が第1戦となります。

その前におわらは走られるのか??!

ご心配なく。走行枠がありますよ!

3/21(水・祝) 
3/27(火)
3/31(土)

この3日間が走行枠となっております。
どこかで走ってカンを取り戻しておいてくださいね。



例年通り、OWARAカートシリーズに参加するためには事前登録が必要です。

【昨年エントリーしていた方】
 → スポーツ安全保険 保険料(1850円)の納付をもって登録とします


【初エントリーの方】 
 → スポーツ安全保険 保険料(1850円)の納付
   登録用紙の記入
   ライセンスのコピー 
    以上、3点を持って登録とします


2018年の登録用紙がまだ出来ていないので完成次第UPします。


以前よりお伝えしておりました通り、2018年から若干レギュレーションが変更となります。

○ スーパーラップの廃止
○ ハンデ導入
○ サバイバルレースの導入

上記3点が大きな変更点です。


詳細は弊社HPでご確認ください。

■□■ RS nakatsuchi ■□■



いよいよ始まりますね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




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キッズカートが完成しました。


アミゴンにGXH50を搭載するのにはちょっとした加工が必要でしたが何とか載りました。
もともとEC04が搭載してあるのになんでわざわざGXH50を載せる必要があったのか?

答えははズバリ、4stだからです。

GXH50はホンダの小型汎用エンジンです。
2st並の軽さとパワーを両立した(と書いてある)エンジン。
夢のようなエンジンじゃねーか!


子供をカートに乗せる時に立ちはだかる大きな壁が「エンジン音」
初めての子供がエンジン音にビビッてしまい、泣き出すなんてことはよくあるハナシ。

せっかく楽しいカートの入り口がこんな「音」の恐怖で閉ざされるのは残念なこと。
なので弊社では4stエンジンを使ったキッズカートを稼働させていきます。

このエンジン、アクセルをフカせばそれなりにうるさいですが、アイドリングなら結構静か。
これなら泣き出す子も居ないハズ。・・・そうであって欲しい。


4stは2stと違ってカブりにくいので、アクセルを絞って全開にできない仕様にもできます。運用するコースに合わせて速度を抑制できるというのも大きな利点ですね。

音や速度調整の面だけでなくメンテ性なども考慮するとホンダのGHX50はまさにうってつけでした。





ギア比は思いっきり最高速重視にしてあるのでトルクは細いはずでなのすが、
さすがは4stですね、70kgの私が乗っても普通に動きます。

これ、なかなかイイですよ。


あとは広い場所で走って実走テストですね。

でも、テストドライバーはどうすっかな?

このシートにケツが収まって、且つ的確なコメントのできるキッズはいないものか・・・



おわらも雪解けしてそろそろ本格始動ですね。
シリーズの日程は近日中に発表いたします。

それではみなさん!
準備を怠りなく!



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エンジンマウントが届きました。

元々の純正マウントの穴位置から、GXH50が収まる位置までエンジン搭載位置をずらすことができます。

キチンと計算してオーダーしたはずが、微妙に干渉したりしてうまくいきません。
少し加工してなんとかエンジンを搭載しました。




あとはシートを付ければ完成です。

かなり形になってきましたよ。

今日の作業はここまで。







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おわらからアミゴンを引き上げてきました。



長期間放置していたため各部にサビが出ています。
まずはサビ落としからですね。


エンジンは2stの EC04 が搭載されていましたが、降ろして4stのGXH50 を載せます。

 
右がGXH50

2stと4stの違いからエンジンの大きさやマウントの取り付け方法が異なります。

こりゃポン付けはできないな・・・

んで、

いつもお世話になっている金属加工屋さんにマウントを特注で依頼します。
一つ完成すれば量産は楽なので「アミゴンに4stを載せたいよ~」って方はご連絡ください。
販売もいたします。
需要はなさそうですけど(笑)


さて、マウントが完成するまでもう少し日数がかかりそうなので、他の作業をしましょう。


GXH50 に装着したクラッチのフロントスプロケは219サイズ。
なのでリアのスプロケも219に交換します。
とりあえず手持ちの最小の70Tを付けてみます。
あと走行させてから考えます。




インドライブのカートを製作しているときによくあることですが、
すべて組んでしまってからチェーンを入れ忘れたことに気づく。
今回もそう(笑)

再度バラしてチェーンを入れます。


エンジンは仮置きですが、なかなかイイ感じ。


今日の作業はここまで。



そういえばもう明日から3月ですね!
おわらの雪も徐々に無くなっています。
はよ走りたい~

それではまた次回!



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津保川行ってきました。
曇りで最高気温は12℃と過ごしやすいコンディション。

地元勢は一人も居なくて富山勢の貸し切りでした。
来週は瑞浪でSLレースの開幕戦があるので今日はみんな瑞浪に行ってるのかな?
今日の瑞浪は猛者どもが鎬を削っていることでしょう。

それに引き替え津保川はのんびりできていいね。

今回の参加メンバーは私、津田さん、末田さん、山岸さん。
全員CRGだわ。



のんびりできる雰囲気とは裏腹にコースは超キビシイ。
私のカートの師曰く、「津保川にはカートに必要なテクニックがすべて詰まってる」とのこと。
津保川を速く走られればどこでも通用すると言ってましたね。

あと、「200周走れ」とも。
それはキツイ(笑)

ちなみに今回は50周ほどでヘロヘロです。


突如始まった津保川CRGミーティング、今回はCRGばかりでしたのでそれぞれを乗り比べました。

津田さんのKT2は・・・まあ、要メンテです。

末田さんのKT2は各所が固められていてCRGらしい安定感
とりわけブレーキのフィーリングが良く、思い切った突っ込みが可能でした。
タイトコーナーが多い津保川ではもう少し緩めてシャーシをしならせると旋回が早くなると思われます。

山岸さんのKT1-Xはシートポジションの関係で上手く操作できなかったのですが、それでもフィーリングは良く、戦えるマシンでした。
ていうか、コレ、一番好きかも。
私に合ったポジションで乗ってみたいです。

私のKT2はリアを軽く動かすことを考えて組んであるのでともすれば安定感に欠けます。
そこはドライバーがなんとかしろってハナシよね。
末田さんのKT2とは真逆のセットです。

で、そんな私のKT2を末田さんが乗ったらなんて言うのか?
興味があったので乗ってもらいました。

そしたら・・・
いつまでたってもコースから戻ってこない。
どんだけ走ってるんだ(笑)

戻ってきて開口一番「私のもこんな感じにしてください」
どうやらお気に召したようです。

てか、同じカートなんだから緩めればこうなるって。

んで、この日の私のベストが32秒4
私のカートで末田さんの出したタイムが32秒2
オーナー殺しされました・・・

まじかよ。
久しぶりに殺されました。


そんなこんなで各人何かをつかんで帰ってきた次第です。


気づけば2月ももう終わり。
週末からは3月に突入です。

3月になればさすがにおわらの雪も溶けて走られるようになるはず。

今年のOWARAカートシリーズ開幕まであとわずか!
みなさんご準備を怠りなく!


・・・日程はまだ決まっていませんが(笑)




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富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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