北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
新製品がやってきた。
トリプルKの新型フローティングスプロケハブ
その名も「匠」
ん?誰かの名ま・・・
まあいいでしょう。
フローティングハブというものは昔からありました。
ブレーキハブ、スプロケハブ、どちらもカートのしなりによるロスを低減させるパーツです。
コーナリング中にしなったシャフトのせいでブレーキローターとパッドが平行に当たらなくなりブレーキの効きが悪くなるという現象。
また、シャフトがしなるとスプロケも一緒に傾きます。
そうなるとチェーンラインがズレてしまい抵抗になるのです。
しなりは初心者用やジュニア用の柔らかいカートほど顕著です。
「そんなもの」と侮るなかれ。
この僅かな無駄さえも嫌って極限までロスを無くし、速さを求めるのがカート乗り。
ただ、私はいままでフローティングハブは嫌いでした。
新品のうちは良いのですが使っているうちにガタが大きくなるのです。
それならチェーンを緩めに張る方が良いと思っていました。
しかし、今までの常識を覆すスプロケハブがこの「匠」なのです。
問屋がエライ推すので買ってみました。
なるほど、さすがトリプルK。
ガッチリ感がハンパない。
材質はアルミなのですが、質の良いアルミらしくそこらのマグより硬いとか。
驚いたのがそのフローティング量
え?こんだけ?
1mm以下です。
私の知っているフローティングハブとは別物でした。
問屋曰く、「これを使うとスプロケが全然減らない」とのこと。
嘘かホントか試してみないと分かりませんけどねぇ。
それからついでにスプロケも購入しました。
こっちも硬そう。
試したい。
てか、乗りたいわ~
いつからカートに乗っていないんだろう?
続報を乞うご期待!
トリプルKの新型フローティングスプロケハブ
その名も「匠」
ん?誰かの名ま・・・
まあいいでしょう。
フローティングハブというものは昔からありました。
ブレーキハブ、スプロケハブ、どちらもカートのしなりによるロスを低減させるパーツです。
コーナリング中にしなったシャフトのせいでブレーキローターとパッドが平行に当たらなくなりブレーキの効きが悪くなるという現象。
また、シャフトがしなるとスプロケも一緒に傾きます。
そうなるとチェーンラインがズレてしまい抵抗になるのです。
しなりは初心者用やジュニア用の柔らかいカートほど顕著です。
「そんなもの」と侮るなかれ。
この僅かな無駄さえも嫌って極限までロスを無くし、速さを求めるのがカート乗り。
ただ、私はいままでフローティングハブは嫌いでした。
新品のうちは良いのですが使っているうちにガタが大きくなるのです。
それならチェーンを緩めに張る方が良いと思っていました。
しかし、今までの常識を覆すスプロケハブがこの「匠」なのです。
問屋がエライ推すので買ってみました。
なるほど、さすがトリプルK。
ガッチリ感がハンパない。
材質はアルミなのですが、質の良いアルミらしくそこらのマグより硬いとか。
驚いたのがそのフローティング量
え?こんだけ?
1mm以下です。
私の知っているフローティングハブとは別物でした。
問屋曰く、「これを使うとスプロケが全然減らない」とのこと。
嘘かホントか試してみないと分かりませんけどねぇ。
それからついでにスプロケも購入しました。
こっちも硬そう。
試したい。
てか、乗りたいわ~
いつからカートに乗っていないんだろう?
続報を乞うご期待!
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析