北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、9/30(土)に行ったにもかかわらず、またしても行って参りました。
今回は私の友人ダイちゃんと8木氏あとべーやん、私を入れて合計4人です。マシンは1台ですが。
この友人3人は20代の前半に某峠を走っていたメンバーなので、それなりにスポーツドライビングの経験があります。ですがカートは全員初体験、さてさてどうなりますやら。
まずは私が軽く走って見本を見せ(そんなに立派じゃないですが)次にダイちゃん。
やはり左足でブレーキを踏むとことに四苦八苦です。
その次が8木。ある程度コースの走り方を教えたのですが、いきなり言われたって覚えられるはずもない。初めはゆっくりドキドキしながら走るのか、と思いきや?!
なんと1コーナーをスピード出して突っ込み過ぎてスピン!そしてコースアウト!
初めて乗った1周目でですよ?男の突っ込みを見せて頂きました(笑)
彼はその昔、MR2に乗っていて突っ込み重視の走りをしていたのを思い出しました。結局そのMR2は鬼突っ込みの末、廃車になりましたが(笑)
最後はべーやん。べーやんは・・・(中略)・・結局ヘタレでした。
後半はみんな慣れてきて(べーやん以外)いいタイムを出し、かなりお楽しみのご様子でした。
そんな中、ダイちゃんのスイッチが入ってしまい「俺も買うわ」って。
私としましても仲間が増えるのは喜ばしいことなのですが、相変わらずのスイッチの入り方に苦笑いです。(私も人のことは言えませんが)
次回は誰がカート病に感染してしまうのか?!
今回は私の友人ダイちゃんと8木氏あとべーやん、私を入れて合計4人です。マシンは1台ですが。
この友人3人は20代の前半に某峠を走っていたメンバーなので、それなりにスポーツドライビングの経験があります。ですがカートは全員初体験、さてさてどうなりますやら。
まずは私が軽く走って見本を見せ(そんなに立派じゃないですが)次にダイちゃん。
やはり左足でブレーキを踏むとことに四苦八苦です。
その次が8木。ある程度コースの走り方を教えたのですが、いきなり言われたって覚えられるはずもない。初めはゆっくりドキドキしながら走るのか、と思いきや?!
なんと1コーナーをスピード出して突っ込み過ぎてスピン!そしてコースアウト!
初めて乗った1周目でですよ?男の突っ込みを見せて頂きました(笑)
彼はその昔、MR2に乗っていて突っ込み重視の走りをしていたのを思い出しました。結局そのMR2は鬼突っ込みの末、廃車になりましたが(笑)
最後はべーやん。べーやんは・・・(中略)・・結局ヘタレでした。
後半はみんな慣れてきて(べーやん以外)いいタイムを出し、かなりお楽しみのご様子でした。
そんな中、ダイちゃんのスイッチが入ってしまい「俺も買うわ」って。
私としましても仲間が増えるのは喜ばしいことなのですが、相変わらずのスイッチの入り方に苦笑いです。(私も人のことは言えませんが)
次回は誰がカート病に感染してしまうのか?!
9/29(金)の夜、なんとかマシンが間に合いました。
中古部品を用意してくれたE村さんに感謝です。
さて、そんなわけで9/30(土)おわらサーキット、マイマシンデビューです。
本日のマシンは店長と私、そしてシモッチの3台で、回し乗りドライバーが4人の合計7人でした。
我々以外に見知らぬ人間はナシ。例によって貸し切り状態です(笑)
これで1時~5時まで遊んで3500円なら某レンタルカート場よりはるかにお得です。(まあ、マシンがあるからなのですが)
セッティングもそこそこにコースイン!
(っていうかセッティングと言われてもよく分かんないし・・・)
エンジンのフケは十分。遠心クラッチのつながりも悪くない。
回頭性もよく、リアの流れ出しもスムーズでした。
お?
結構イイ感じじゃないですか!
あり合わせの中古マシンにしては上出来です。気に入りました。
今日、カート初体験だったのは3人。みんな初めはおっかなビックリでしたがすぐに慣れ、1分前後でまわれるようになっていました。
私は今日で3回目でしたのでジワリと自己ベストを更新。56秒183でした。このタイムを出すためにアバラとヒザがあざだらけになりましたが(笑)
シモッチのマシンは125ccのミッションカート、ハナっから勝負になりませんが、店長のマシンは同じKTの100ccなのでスペックはほぼ同じ。
その店長のマシンにシモッチが乗り込みKTバトル!
さすがシモッチは鈴鹿を走っているだけあってうまい。マシンが同等ならウエイトで私の方が速いはずなのに全然追いつけないのです。バトルは完敗でしたがおかげで新たなラインを知ることができました。そのおかげで56秒台が出せたのでしょう。
総評
とにかく楽しい!同じマシンをみんなでワイワイ乗って、タイム競って。
私がマシンを購入したため台数も増えたので、バトルもできるようになったし。30代のオッサンが少年のように楽しめることってなかなかないですよ。
みんな男の子ですから、カッコイイ物とか速い物とか大好きなんです。でも家庭の事情や金銭的事情でカート購入までには至らない。しかし、あったら乗るでしょ?乗ってみたいでしょ?
用意しなくてはいけない物は「おわらサーキット」に払う3500円と長袖長ズボンのみ!
さあ、お手軽にスリルと爽快感を体験しましょう!
ってドコのCMだよ(笑)
中古部品を用意してくれたE村さんに感謝です。
さて、そんなわけで9/30(土)おわらサーキット、マイマシンデビューです。
本日のマシンは店長と私、そしてシモッチの3台で、回し乗りドライバーが4人の合計7人でした。
我々以外に見知らぬ人間はナシ。例によって貸し切り状態です(笑)
これで1時~5時まで遊んで3500円なら某レンタルカート場よりはるかにお得です。(まあ、マシンがあるからなのですが)
セッティングもそこそこにコースイン!
(っていうかセッティングと言われてもよく分かんないし・・・)
エンジンのフケは十分。遠心クラッチのつながりも悪くない。
回頭性もよく、リアの流れ出しもスムーズでした。
お?
結構イイ感じじゃないですか!
あり合わせの中古マシンにしては上出来です。気に入りました。
今日、カート初体験だったのは3人。みんな初めはおっかなビックリでしたがすぐに慣れ、1分前後でまわれるようになっていました。
私は今日で3回目でしたのでジワリと自己ベストを更新。56秒183でした。このタイムを出すためにアバラとヒザがあざだらけになりましたが(笑)
シモッチのマシンは125ccのミッションカート、ハナっから勝負になりませんが、店長のマシンは同じKTの100ccなのでスペックはほぼ同じ。
その店長のマシンにシモッチが乗り込みKTバトル!
さすがシモッチは鈴鹿を走っているだけあってうまい。マシンが同等ならウエイトで私の方が速いはずなのに全然追いつけないのです。バトルは完敗でしたがおかげで新たなラインを知ることができました。そのおかげで56秒台が出せたのでしょう。
総評
とにかく楽しい!同じマシンをみんなでワイワイ乗って、タイム競って。
私がマシンを購入したため台数も増えたので、バトルもできるようになったし。30代のオッサンが少年のように楽しめることってなかなかないですよ。
みんな男の子ですから、カッコイイ物とか速い物とか大好きなんです。でも家庭の事情や金銭的事情でカート購入までには至らない。しかし、あったら乗るでしょ?乗ってみたいでしょ?
用意しなくてはいけない物は「おわらサーキット」に払う3500円と長袖長ズボンのみ!
さあ、お手軽にスリルと爽快感を体験しましょう!
ってドコのCMだよ(笑)
シャーシは火曜日に到着しておりましたがエンジンは別で購入してありました。
今日はシモッチに手伝ってもらってエンジンの搭載です。
こう書くと私が主体になってやった風ですが、実際はほとんどシモッチが作業。
私は工具さえ持参せず。ありがとね~

エンジンを搭載してみましたが足りない部品が多数!(泣)
予想はしていましたが・・・
用意しておいたチェーンは長さが合わず、しかもマフラーとノイズボックスもなし。
フロントタイヤのスペーサーも不足。
なんとかカートの形にはなりましたが走行できる状態ではありません。
しかも・・・
エンジンがかからない!
マフラーがないためか、はたまたガソリンが悪いのか?
原因は全く不明。結局カートごと入院させました。
私の本業は自動車屋なのですが、カートは勝手が違うので全く分かりません。
むしろカートはバイク屋の仕事に近いかもしれません。
さあ、はたして9/30の走行会に間に合うのか?
こうご期待!!
今日はシモッチに手伝ってもらってエンジンの搭載です。
こう書くと私が主体になってやった風ですが、実際はほとんどシモッチが作業。
私は工具さえ持参せず。ありがとね~
エンジンを搭載してみましたが足りない部品が多数!(泣)
予想はしていましたが・・・
用意しておいたチェーンは長さが合わず、しかもマフラーとノイズボックスもなし。
フロントタイヤのスペーサーも不足。
なんとかカートの形にはなりましたが走行できる状態ではありません。
しかも・・・
エンジンがかからない!
マフラーがないためか、はたまたガソリンが悪いのか?
原因は全く不明。結局カートごと入院させました。
私の本業は自動車屋なのですが、カートは勝手が違うので全く分かりません。
むしろカートはバイク屋の仕事に近いかもしれません。
さあ、はたして9/30の走行会に間に合うのか?
こうご期待!!
元来、私は典型的な日本人で熱しやすく冷めやすいのです。
うっかり引火したガソリンのように燃え上がり、液化窒素をかけたように冷めるのです(笑)
はじめは1日2回くらい更新していたブログも今や月2回。
電動バギーはDF03のオイルショックを装着してから一度も走ってません。
エンジョイホビーに行ってもプロポを握らずにダベって帰ってくる始末。
しかし・・・
この度新しい趣味に火がつきましたよ。
レーシングカートです。
今まで何度かおわらサーキットで人のカートを乗せてもらっていたのですが、自分のカートが欲しくなり、その物欲を押さえることができませんでした(笑)
多くの人がカート購入の足かせになるであろう、カート運搬用の車がすでにあったこと。
工具やその他道具もそろっていたこと。
カートの保管場所もあったことなど・・・
すいません
言い訳です。欲しかったんです。
ラジ風呂がカート風呂になる日も近いようです。


うっかり引火したガソリンのように燃え上がり、液化窒素をかけたように冷めるのです(笑)
はじめは1日2回くらい更新していたブログも今や月2回。
電動バギーはDF03のオイルショックを装着してから一度も走ってません。
エンジョイホビーに行ってもプロポを握らずにダベって帰ってくる始末。
しかし・・・
この度新しい趣味に火がつきましたよ。
レーシングカートです。
今まで何度かおわらサーキットで人のカートを乗せてもらっていたのですが、自分のカートが欲しくなり、その物欲を押さえることができませんでした(笑)
多くの人がカート購入の足かせになるであろう、カート運搬用の車がすでにあったこと。
工具やその他道具もそろっていたこと。
カートの保管場所もあったことなど・・・
すいません
言い訳です。欲しかったんです。
ラジ風呂がカート風呂になる日も近いようです。
おわらに行ってきました。
おわらと言っても風の盆でもなく、風オフロードコースでもなく、おわらサーキットにです。
たまに私、4輪車でおわらサーキットは走っているのですが、今回はカートです。
最近入り浸っているエンジョイホビーの店長に誘われて行ってきました。
本気のカートは初体験で、もうおっかなびっくりです。いつも走っているコースが全く違う表情を見せ、思うように走れませんでした。
どうやらカートとはアクセルを踏みながらブレーキを踏まないとうまく走れないそうで、いつものライン取りが全くできません。
いつもはガッっとブレーキを踏んでアクセルオフ、ヒールでアクセルをあおりシフトダウン。ってな具合で走りますのでアクセル、ブレーキ共にオンって事がないのです。
ヒール&トウはブレーキを踏みながらアクセルをあおりますが、クラッチを切ってますので動力伝達はナシですからね。

コレ私

コレ店長

熱い 暑いバトル。
ホント暑かった・・・
ラップを重ねる度にドコまでつっこんでいいのかが分かって来ましたので、スピンの回数も減りました。
しかし、スピンをしない走り方ではなく、ハーフスピンをカウンターで耐えるというイビツな走りになってしまいましたので、一人でカートドリしてました。
派手だけど速くないのよね・・・
ともかく初カートは、かなり楽しく、いい汗かきました。
今見たら、腰と膝にアザが出来てました。それだけ踏ん張ったってことですね。
多分明日あたり全身筋肉痛でしょうね。(いや、明後日かな?)
どんどんラジコンから離れて行きますが、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。
おわらと言っても風の盆でもなく、風オフロードコースでもなく、おわらサーキットにです。
たまに私、4輪車でおわらサーキットは走っているのですが、今回はカートです。
最近入り浸っているエンジョイホビーの店長に誘われて行ってきました。
本気のカートは初体験で、もうおっかなびっくりです。いつも走っているコースが全く違う表情を見せ、思うように走れませんでした。
どうやらカートとはアクセルを踏みながらブレーキを踏まないとうまく走れないそうで、いつものライン取りが全くできません。
いつもはガッっとブレーキを踏んでアクセルオフ、ヒールでアクセルをあおりシフトダウン。ってな具合で走りますのでアクセル、ブレーキ共にオンって事がないのです。
ヒール&トウはブレーキを踏みながらアクセルをあおりますが、クラッチを切ってますので動力伝達はナシですからね。
コレ私
コレ店長
ホント暑かった・・・
ラップを重ねる度にドコまでつっこんでいいのかが分かって来ましたので、スピンの回数も減りました。
しかし、スピンをしない走り方ではなく、ハーフスピンをカウンターで耐えるというイビツな走りになってしまいましたので、一人でカートドリしてました。
派手だけど速くないのよね・・・
ともかく初カートは、かなり楽しく、いい汗かきました。
今見たら、腰と膝にアザが出来てました。それだけ踏ん張ったってことですね。
多分明日あたり全身筋肉痛でしょうね。(いや、明後日かな?)
どんどんラジコンから離れて行きますが、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析