北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
富山も大雪の影響がやっと落ち着いてきていつもの日常が戻ってきました。
まだ道路脇の至る所に固めた雪山がありますがそれも徐々に小さくなっていきます。

雪の降らない地域の人にはピンとこないかもしれませんが、実は固めた雪山は放置しているだけではなかなか溶けません。
なので、少しずつ切り崩して道にバラ撒くのです。
そうするとバラ撒いた分は早く溶けるので、県民はコツコツ切り崩して雪山をなくす努力をするのです。

この時期の玄関先を見ればマメな家かズボラな家かすぐに分かる(笑)


さて

それでは雪も落ち着いたのでカートに行きましょう。

2月13日(土) 鈴鹿走行枠
※ ライセンス講習あり

2月の走行枠はこの日しかありません。

ライセンス講習もあるのでこの機会に取得し、そのまま走行するのもアリ。


みんなで行ってきましょう!

雪の東海北陸道を越えたら太平洋側は晴れていますよ!




拍手[1回]

突然ですが、世の中はサブスクリプションが当たり前の時代になりました。

厳密に言えばサブスクはレンタルやリース、シェアなどと若干の定義の違いはありますが、
月々定額でサービスを利用する
または
使用した分だけ使用料を払う
ざっくり言えばこんな商品ですかね。

大きな初期投資がいらないので「試しにちょっとやってみよう」という人にはもってこい。

合わないと思ったらやめれば良い。
やめた時の金銭的ダメージも少ない。

今時のスタイル。

ん?

富山の売薬は江戸時代からこのスタイルじゃね?
先取りしすぎたスタイルにやっと時代が追いついてきた(笑)

さて、

そんな先人にあやかってミッションカートのサブスクを始めます。
カッコイイ書き方をしましたが、要するに一回いくらのレンタルカートですよ。

ただ、用意するカートはロックシフター、超ガチなやつ。


こいつらを遊ばせておくのはもったいない。

以前、沢本さんにレンタルロックシフターをご提供しましたが、あのときは「鈴鹿のレースに出る」という明確な目標があり、料金設定も長期的なものでした。

今回は短期的に一回いくらという設定にします。

しかし、冗談抜きで命に関わるトラブルが起こりうるマシンなので、だれでもOKというワケにはいきません。

カートライセンスの所持はもちろんのこと、ある程度の運転技量も必須です。

曖昧な書き方になってしまいますが、ショップの推薦やレース経験などを参考にさせて頂きます。

まあ、ちょっと脅かしましたが、KTを人並みに運転できれば大丈夫。
ミッションの操作もすぐに慣れます。


レーシングカートそれ自体が非日常の体験ですが、その非日常の中でも突出して特殊なカテゴリー、ミッションカート。

初心者ではない普通のカートドライバーにも驚きの体験をもたらすことでしょう。


興味が涌いた方、まずはお問い合わせをお願いいたします。

頭のネジが飛んだ人(褒め言葉)お待ちしております。



拍手[2回]

■□■ 2021年 鈴鹿レースカレンダー ■□■

今年はこんな感じです。

2月21日(日) KTスーパートロフィー
3月14日(日) SSS SS
4月4日(日)   SSS SS ROK
6月27日(日) SSS    ROK
7月25日(日)    SS ROK
8月15日(日) SSS    ROK
9月26日(日) SSS SS
11月28日(日)     SS ROK


とりあえずこのカレンダーは正式版です。
ですが、コロナの影響で中止になることもあり得ます。
今後どうなるかは分かりませんが出られる時は出ておきたいですね。


おわらシリーズは鈴鹿のレースにかぶらないようにするつもりですが、今のところスケジュールは未定です。 

ていうか、シリーズ開始直前まで決まりません。
まあ、いつものことですよ。
3月の後半から4月初旬にかけて準備しておけば問題ないでしょう。


しかし、鈴鹿の予定はこうして既に決まっています。
それに向けて準備を怠りなく!

準備とは
お金
仕事
練習
道具



すべてのことですよ。

どれも急に都合がつくようなものではありません。

なので今からしっかり準備しないといけません。

広い意味で既にレースは始まっているのです。

さあ、やろうぜ!






拍手[1回]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


本日、1月5日(火)はまだ休業なのですが、昨日の片付けやら、明日の準備やら、除雪やら、松田君が壊したシャッタースクリーンの修理やら、松田が壊したスクリーンの修理をしてます。

本営業は明日からです。


では、昨日の鈴鹿の走り初めの話をしましょう。

天候は1月とは思えないほど暖かくて絶好のコンディション。

メンバーは私、川口さん、松田君、高橋さんの4名。
現地では山﨑さんもいらしてたのでご挨拶。
パッと見で分かるくらい正月太りしててワロタ(笑)




松田君は新車のトニーの良い所をつかむべくいろいろセッティング変更を試している様子。

高橋さんも外から見てて悪くない。
SSのトップ陣に抜かれてもそんなに離れていかない。



今年は二人とも良いとこまで行く気がします。

今の私がKTに乗ったらこの二人に絶対にかなわない。
もうね、フロントブレーキの無いマシンには乗れない体になってます(笑)


皆さんそれぞれ良い感触や次回の課題を見つけて、全体的に良い走り初めとなったようです。
私もベストタイムを更新してご満悦。

やっぱ鈴鹿は楽しいぜ!


おわらはまだ雪に埋もれていますが今年もシリーズは開催します。
それと平行して鈴鹿も瑞浪も行きます。

今年もカート三昧だぜ!

おつきあいよろしくお願いいたします。



拍手[2回]

今年の走り納めに瑞浪へ行ってきました。

この日は年末とは思えない暖かさで最高気温は14℃まで上がった奇跡の日。
メンバーは私、渡辺さん、津田さん、松田君、高橋さん。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、松田君がTONYの新車を購入。
今日はそのシェイクダウンでした。

「乗った感じはどうよ?」と聞いたら
「悪いところが見つからない」という夢のような返答を頂きました。
これは来年に期待が持てますね。

午後からは皆で絡んで走行。

ちくしょう!楽しそうだな!
(私はロックシフターなので絡めません)

外から見てるとカートの特性か2012モデルの渡辺さんだけが辛そうなライン取り。
それ以外の新しい年式のカートは楽に曲がっている印象でした。

そんな年式によるハンデがあっても対等に戦えている渡辺さんはすごいと思います。
渡辺さんが新しいカートを買ったらどうなるのか?
見てみたいのは私だけではないハズ。
YOU!買っちまいなYO!



そんな楽しそうな皆さんをヨソに私は一人で苦行を続けます。

瑞浪のKZ勢の中段グループは44秒前半。
上位陣は43秒半ばで走ると聞きました。
ソレを聞いたならなんとしても43秒台には入れたいよね。

今回は少しギア比を変え、全体的に最高速重視にして3速の受け持ちを広くしてみました。

これが最終セクションで功を奏し、その後のストレートでの速度が上がりました。
しかし、タコツボでトルクの細くなった3速では思うように加速できずロスしています。
ここをどう処理するかが課題。

そんなこんなでこの日のベストは44秒1
惜しくも43秒台には届きませんでしたが何となく手応えは感じます。


思い返せば今年はエライ真面目にカートに取り組んだ一年でした。
残念ながら結果は残せていませんが来年はなんとか嬉しい報告をしたいと思います。

コロナ禍でいろいろ大変なご時世ではありますが、来年もカートに乗りまくることでしょう。

来年も元気な顔で皆様とお目にかかりたいと思います。
今年はどうもありがとうございました。


さしあたって
令和3年 1月 4日(月)
は鈴鹿ですよ。



野郎ども!
鈴鹿に集合だ!





拍手[1回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析