北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
ピストン他、各パーツはまだ届かないので、その間にブレーキローターでも研磨しようかな?
って思ったのが間違いでした。
ローターを外すためにはシャフトを外す必要があり、その作業が思いの外大変でした。
まずはタイヤを外し、スプロケ、カラー、ブレーキローターをゆるめます。
いきなりトラブル。六角レンチの頭が折れました(笑)
折れた頭をドリルを使って除去。ここでかなりの時間をとられましたよ。
精度バッチリの新車ならこれだけでスポーンとシャフトが抜けてくるそうですが、案の定ピクリとも動きません。
プラハンマーでコンコンたたきながら少しずつ押しだして行きます。
なんですんなり抜けてこないのかというと、答えはズバリ、シャフトが歪んでいるからです。一度修正はかけたのですがそれでも微妙に曲がっているよう。
ローターやキーを外しながらココまで到達。
この状態でシャフトを回転させると先端が大きくブレて、歪んでいるのがよく分かります。
同じ作業をもう一度行い、1号機、2号機共々ローターを外すことができました。
外しながら気が付いたのですがシャフトの歪みは私のコスミックの方がひどいようです。コッチの方はベアリングがコザって回らなくなるほど。
見ればやらない訳にはいきません。次回はシャフトの修正ですな。
って思ったのが間違いでした。
ローターを外すためにはシャフトを外す必要があり、その作業が思いの外大変でした。
まずはタイヤを外し、スプロケ、カラー、ブレーキローターをゆるめます。
いきなりトラブル。六角レンチの頭が折れました(笑)
折れた頭をドリルを使って除去。ここでかなりの時間をとられましたよ。
精度バッチリの新車ならこれだけでスポーンとシャフトが抜けてくるそうですが、案の定ピクリとも動きません。
プラハンマーでコンコンたたきながら少しずつ押しだして行きます。
なんですんなり抜けてこないのかというと、答えはズバリ、シャフトが歪んでいるからです。一度修正はかけたのですがそれでも微妙に曲がっているよう。
ローターやキーを外しながらココまで到達。
この状態でシャフトを回転させると先端が大きくブレて、歪んでいるのがよく分かります。
同じ作業をもう一度行い、1号機、2号機共々ローターを外すことができました。
外しながら気が付いたのですがシャフトの歪みは私のコスミックの方がひどいようです。コッチの方はベアリングがコザって回らなくなるほど。
見ればやらない訳にはいきません。次回はシャフトの修正ですな。
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