北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
行ってきましたスパ西浦モーターパーク。
今、話題のスポーツカートの5時間耐久レースに参加してきました。
大雪の富山を出て、凍結しているひるがの高原を越え、太平洋側に行くと・・・
なんといい天気なのか!
せまい日本でこうも違うのですねぇ~
でも、風が冷たい。
三河湾の対岸には風力発電が見えます。
つまり、いっつも風が吹いているってことですよ。
気温は6℃くらいなのですが、風のせいで体感温度はもっと低い感じです。
これがスパ西浦名物、立体交差!
新しい!広い!綺麗!
雰囲気は福井のタカスサーキットに似ています。
カートにはちょっと大きい感じですね。
今回、我々はレンタルマシンで参戦しました。
マシン、エンジンなど一式を用意してもらって体ひとつで参加したのです。
レギュレーションも当日やっと読むというお気楽さ(笑)
ここでひとつスポーツカートについておさらいしときます。
マシンは我々がいつも使っているスプリントカートのフレーム。
これに4stのエンジンを載せるのです。馬力はKT100より低いのですがトルクがあるので扱いやすい。
レンタルカート
↓
スポーツカート
↓
スプリントカート
↓
ミッションカートなど上級クラス
下から順番にこのような位置づけとなるようです。
レンタルカートには乗り慣れたけど、スプリントカートを自分で所有してまではちょっと・・・という中間ユーザーがターゲットらしいです。
実は我々全員4stエンジンには乗ったことがないのです。これがいったいどういう物なのか?北陸で普及するのか?それを見極める意味で参加してきたのです。
今回はいくつかにクラス分けがありました。
クラス1 ノーマルエンジン
クラス2 給排気のみのチューニングエンジン
クラス3 制限なしのチューニングエンジン
我々はクラス1に参加しました。
前日の練習走行ではなかなかの好感触。2stのようにピックアップが鋭くないので回転を落とさないように走るのがポイントのようです。
ところが・・・
走行終了の10分前、急にエンジンがフケなくなるトラブルが発生。
原因が分からないまま終了。
明日の本番は代わりのエンジンを用意してくれるというので、ひとまずは安心ですが・・・
さてさて、明日はどうなることやら?
この日の夜は宴会に突入です(笑)
つづく
今、話題のスポーツカートの5時間耐久レースに参加してきました。
大雪の富山を出て、凍結しているひるがの高原を越え、太平洋側に行くと・・・
なんといい天気なのか!
せまい日本でこうも違うのですねぇ~
でも、風が冷たい。
三河湾の対岸には風力発電が見えます。
つまり、いっつも風が吹いているってことですよ。
気温は6℃くらいなのですが、風のせいで体感温度はもっと低い感じです。
これがスパ西浦名物、立体交差!
新しい!広い!綺麗!
雰囲気は福井のタカスサーキットに似ています。
カートにはちょっと大きい感じですね。
今回、我々はレンタルマシンで参戦しました。
マシン、エンジンなど一式を用意してもらって体ひとつで参加したのです。
レギュレーションも当日やっと読むというお気楽さ(笑)
ここでひとつスポーツカートについておさらいしときます。
マシンは我々がいつも使っているスプリントカートのフレーム。
これに4stのエンジンを載せるのです。馬力はKT100より低いのですがトルクがあるので扱いやすい。
レンタルカート
↓
スポーツカート
↓
スプリントカート
↓
ミッションカートなど上級クラス
下から順番にこのような位置づけとなるようです。
レンタルカートには乗り慣れたけど、スプリントカートを自分で所有してまではちょっと・・・という中間ユーザーがターゲットらしいです。
実は我々全員4stエンジンには乗ったことがないのです。これがいったいどういう物なのか?北陸で普及するのか?それを見極める意味で参加してきたのです。
今回はいくつかにクラス分けがありました。
クラス1 ノーマルエンジン
クラス2 給排気のみのチューニングエンジン
クラス3 制限なしのチューニングエンジン
我々はクラス1に参加しました。
前日の練習走行ではなかなかの好感触。2stのようにピックアップが鋭くないので回転を落とさないように走るのがポイントのようです。
ところが・・・
走行終了の10分前、急にエンジンがフケなくなるトラブルが発生。
原因が分からないまま終了。
明日の本番は代わりのエンジンを用意してくれるというので、ひとまずは安心ですが・・・
さてさて、明日はどうなることやら?
この日の夜は宴会に突入です(笑)
つづく
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析