北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
ウチのHPに最近できたコンテンツで「特集記事」と言うモノがあるのはご存じでしょうか?
カートに関するマメ知識的な情報をピックアップしたコーナーです。
まだ見たこと無い人は一度ご覧あれ。
そこでスプロケに関する話題をUPしたのですが、
その記事に伴う連動企画としてスプロケセールを行います!
期間限定 スプロケセール!
(5月末まで)
フロントスプロケ 1個 1000円!
リアスプロケ 1枚 2000円!
219サイズ、215サイズ、歯数問わず上記値段で販売します。

歯がツンツンになっているのにまだ使い続けているアナタ!
いろいろセッティングを試してみたいアナタ!
この機会に何枚か如何です?
すり減ったスプロケはチェーンを痛めます。
また伸びたチェーンもスプロケを痛めます。
駆動効率から言ってもチェーンとスプロケは良い状態を保っておいた方がイイですよ。
カートに関するマメ知識的な情報をピックアップしたコーナーです。
まだ見たこと無い人は一度ご覧あれ。
そこでスプロケに関する話題をUPしたのですが、
その記事に伴う連動企画としてスプロケセールを行います!
期間限定 スプロケセール!
(5月末まで)
フロントスプロケ 1個 1000円!
リアスプロケ 1枚 2000円!
219サイズ、215サイズ、歯数問わず上記値段で販売します。
歯がツンツンになっているのにまだ使い続けているアナタ!
いろいろセッティングを試してみたいアナタ!
この機会に何枚か如何です?
すり減ったスプロケはチェーンを痛めます。
また伸びたチェーンもスプロケを痛めます。
駆動効率から言ってもチェーンとスプロケは良い状態を保っておいた方がイイですよ。
実はこの乗り換え、ただ物欲が爆発して買ったワケでは無いのです。
いや、全く無いわけじゃないですけどね(笑)
もともと私はトニー乗りらしからぬトニー乗りだったのです。
素直な乗り味のトニーは丁寧にドライビングすると速いと言われますが、
私はそんなトニーを振り回して乗っています。
体を使って積極的に加重移動する、いわゆる「イイムラスタイル」です。
これには理由があります。
私がカートを始めた時は周囲に教えてくれる人がほとんど居なくて、ドライビングは全て独学。
セッティング?なにそれ?ってレベルです。
シート位置なんか変えたことも無かったので、「曲がらない」状態がデフォルトでした。
そんなカートを乗り続けたせいで「無理矢理曲げる」テクニックが染みついてしまったのです。
もしカート経験が浅い方で、「あれ、俺ってイイムラスタイルかも?」って思い当たるフシが有る方は、今ならまだ間に合います。
丁寧なドライビングに変えて下さい。
私のようになったらもう直せませんよ。
積極的に体を使う技術は悪いことではありませんが、昨今のカートはそんな事をしなくても曲がります。
そして、速いドライバーの多くは「丁寧」です。
話を戻します。
川口君はトニーをトニーらしく丁寧にドライビングしています。
あるべき姿を見ながら、自分がトニーに合わないのは薄々感じてはいたのですが、
決定的だったのが亀田君のロードレベルを乗せてもらった事。
やんちゃに振り回しても破綻しないスタビリティ!
スゲー効くガッツンブレーキ!
CRGが私向きである事を確認して購入を決意しました。
川口君にはここのトコ連敗しております。
私がトニーで彼をうち負かすには、私もトニー乗りらしく丁寧にドライビングする必要があります。
しかし、今更それは無理というもの。
ですから大人げない物量作戦で違うアプローチで勝負してみます。
大人だから「大人げない真似」が出来るんだぜ!
これでダメならもう後身に任せて引退するわ(笑)
ですが、ここで誤解の無いようお伝えします。
モノの力は大事です。しかし、それだけでは速くなれません。古いマシンでも速い人はいっぱいいます。
まずは今あるモノで限界まで頑張ってみてください。
お金で速さを手に入れようとすると、レースを転戦する本気の人のようにドえらい出費となります。
それは私が目指すカートライフからはかけ離れてしまいます。
お金はほどほどにかけて下さい。
ま、今の私が言っても説得力がありませんけどね(笑)
それにしても私にプレッシャーをかけ、新車を買わせるまでに成長した川口君はたいしたモンだ。
本人に言ったら調子に乗るので言いませんが。
全体のレベルが上がるのは喜ばしい限りですね。
いや、全く無いわけじゃないですけどね(笑)
もともと私はトニー乗りらしからぬトニー乗りだったのです。
素直な乗り味のトニーは丁寧にドライビングすると速いと言われますが、
私はそんなトニーを振り回して乗っています。
体を使って積極的に加重移動する、いわゆる「イイムラスタイル」です。
これには理由があります。
私がカートを始めた時は周囲に教えてくれる人がほとんど居なくて、ドライビングは全て独学。
セッティング?なにそれ?ってレベルです。
シート位置なんか変えたことも無かったので、「曲がらない」状態がデフォルトでした。
そんなカートを乗り続けたせいで「無理矢理曲げる」テクニックが染みついてしまったのです。
もしカート経験が浅い方で、「あれ、俺ってイイムラスタイルかも?」って思い当たるフシが有る方は、今ならまだ間に合います。
丁寧なドライビングに変えて下さい。
私のようになったらもう直せませんよ。
積極的に体を使う技術は悪いことではありませんが、昨今のカートはそんな事をしなくても曲がります。
そして、速いドライバーの多くは「丁寧」です。
話を戻します。
川口君はトニーをトニーらしく丁寧にドライビングしています。
あるべき姿を見ながら、自分がトニーに合わないのは薄々感じてはいたのですが、
決定的だったのが亀田君のロードレベルを乗せてもらった事。
やんちゃに振り回しても破綻しないスタビリティ!
スゲー効くガッツンブレーキ!
CRGが私向きである事を確認して購入を決意しました。
川口君にはここのトコ連敗しております。
私がトニーで彼をうち負かすには、私もトニー乗りらしく丁寧にドライビングする必要があります。
しかし、今更それは無理というもの。
ですから大人げない物量作戦で違うアプローチで勝負してみます。
大人だから「大人げない真似」が出来るんだぜ!
これでダメならもう後身に任せて引退するわ(笑)
ですが、ここで誤解の無いようお伝えします。
モノの力は大事です。しかし、それだけでは速くなれません。古いマシンでも速い人はいっぱいいます。
まずは今あるモノで限界まで頑張ってみてください。
お金で速さを手に入れようとすると、レースを転戦する本気の人のようにドえらい出費となります。
それは私が目指すカートライフからはかけ離れてしまいます。
お金はほどほどにかけて下さい。
ま、今の私が言っても説得力がありませんけどね(笑)
それにしても私にプレッシャーをかけ、新車を買わせるまでに成長した川口君はたいしたモンだ。
本人に言ったら調子に乗るので言いませんが。
全体のレベルが上がるのは喜ばしい限りですね。
さて、毎度おなじみのサプライズですが、今回は失敗しました(笑)
そーです。
買っちゃいました。

おや?これはストームカート?
・
・
・
・
・
いいえ、ケフィア ロードレベルです。

組み上げているウチにいろんな人がご来店。
もはや隠している意味が無くなりました(笑)
で、私のトニーは何処へ行ったかと言うと、西村さんのトコへ嫁入りしました。
西村さんは今まで旧式のVENOXで苦労していた分、EVRで大化けする可能性が高い!
川口君はトニーで瑞浪を走った事が無いので、次回がトニーの瑞浪初走行。
私はシェイクダウン。
西村さんもシェイクダウン。
3人が初体験となります。
モノの力を手にしたこの3人のタイムは如何に?!
こうご期待!!
そう言えばこれで私、亀田君、大倉君の3人が黒いCRGとなりました。
となれば!
ジェットストリームアタックの練習をせねば!!(笑)
そーです。
買っちゃいました。
おや?これはストームカート?
・
・
・
・
・
いいえ、
組み上げているウチにいろんな人がご来店。
もはや隠している意味が無くなりました(笑)
で、私のトニーは何処へ行ったかと言うと、西村さんのトコへ嫁入りしました。
西村さんは今まで旧式のVENOXで苦労していた分、EVRで大化けする可能性が高い!
川口君はトニーで瑞浪を走った事が無いので、次回がトニーの瑞浪初走行。
私はシェイクダウン。
西村さんもシェイクダウン。
3人が初体験となります。
モノの力を手にしたこの3人のタイムは如何に?!
こうご期待!!
そう言えばこれで私、亀田君、大倉君の3人が黒いCRGとなりました。
となれば!
ジェットストリームアタックの練習をせねば!!(笑)
さて、6月1日は何の日でしょう?
そう、山王さんのお祭りです。
子供の頃はワクワクしたものですが最近はとんとご無沙汰ですね~
実は、今年の山王祭りで歩行者天国の一部を封鎖してカートを走らせる事になりました!
題して「総曲輪グランプリ!!」
場所はグランドプラザの真ん前、セントラムの駅があるあたりです。
4stカートを数台用意してエキシビジョンレースを行う予定です。
時間は6月1日の昼12時~夜9時まで。
6月2日はやりません。
当日は1回1000円でレンタルカートも行う予定です。
ただ!一つ注意事項があります。
このレンタルカートは不特定多数の一般客には行いません。
レンタルカートに乗ることができるのは、
ライセンス保持者とショップが「技量アリ」と認めた人のみです。
公道に急遽作成したコースです。通常のサーキット走行より危険かもしれませんので、技量のある方のみとさせて頂きます。
大和の前をカートで走るなんてなかなかできない体験ですよ~
山王さんに来たら是非寄ってくださいね。
我々は朝から晩までおりますよ。
来る5月22日(日)は石野サーキットへ遠征する予定でしたが、
サーキットスケジュールによるとどうやらこの日は貸し切りのようです。
従って、
5月22日(日)は瑞浪遠征に変更いたします。
お間違えのないようご注意ください。
さて、GWカートの後日談です。
私、軽い肉離れになってしまいました。
ガンバリすぎか、日頃の運動不足か、寄る年波か・・・
なんか全てが原因のような気がしますねぇ(笑)
瑞浪から少し様子がおかしかったのですが、おわらでトドメを刺しました。
左腕の二の腕から激痛がするようになりまして、力が入らないのよ。
無事な右腕一本で片手運転もトライしてみて気が付いたのですが、
やはり私は引き手でハンドル操作をしているようです。
右コーナーで右手を下に下げる操作は楽に出来るのですが、
左コーナーで右手を上に上げる操作はやりにくいったらありゃしない。
ま、引き手と押し手、どちらがイイとか悪いとかではないのですけどね。
皆さんもこんな事にならないよう、十分に準備運動をしてから走行してくださいね。
これからの季節は熱中症も心配ですし。
体を痛めてはツマランよ。
以上、痛めた人からの注意でした。
サーキットスケジュールによるとどうやらこの日は貸し切りのようです。
従って、
5月22日(日)は瑞浪遠征に変更いたします。
お間違えのないようご注意ください。
さて、GWカートの後日談です。
私、軽い肉離れになってしまいました。
ガンバリすぎか、日頃の運動不足か、寄る年波か・・・
なんか全てが原因のような気がしますねぇ(笑)
瑞浪から少し様子がおかしかったのですが、おわらでトドメを刺しました。
左腕の二の腕から激痛がするようになりまして、力が入らないのよ。
無事な右腕一本で片手運転もトライしてみて気が付いたのですが、
やはり私は引き手でハンドル操作をしているようです。
右コーナーで右手を下に下げる操作は楽に出来るのですが、
左コーナーで右手を上に上げる操作はやりにくいったらありゃしない。
ま、引き手と押し手、どちらがイイとか悪いとかではないのですけどね。
皆さんもこんな事にならないよう、十分に準備運動をしてから走行してくださいね。
これからの季節は熱中症も心配ですし。
体を痛めてはツマランよ。
以上、痛めた人からの注意でした。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析