北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
さて、本日は前回不完全燃焼だったアバンティのセッティングに行って参りました。

前回スプロケは81Tで最高回転数は13000回転弱。
ナラシ中だった事もありキャブは濃いめだったのですが、フケきらない感じでした。

サントレード曰く、15000回転以上回すなとのこと。つまりキャブセッティング次第で15000回転以上回るエンジンだということです。

ところが前回は13000が目一杯。
今回は14500回転まで回す事が目的です。

そうそう、キャブニードルが勝手に回るトラブルは対策済みです。
(いちみさんサンキュー)

今回のスプロケは83Tからスタート。前回より加速重視なのでストレートエンドでの回転数は増えるはず・・・

しかし回転は13200、キャブも絞ってみるのですが変化無し。

次は一気に87Tにしました。
しかし回転数は大差なし。

ということは、回転が伸びないのはギア比でなく、キャブセットという事でしょう。

ティロットソンのデータが全くないので基準値から少しづつ絞っていきます。

しかし、絞りすぎて危険域に達しても13800ほど・・・
なんでだろ~

前回も書きましたが、アバンティのマフラーのインナーカラーはトルクを出すためにかなり長いのです。コレを短い物にしたらどうだろう?

カラー8.5cm から 5cmへ変更。

出ました14500回転!

なんだーコレじゃん。

結局、今日の最終的なセッティングはコレ!
スプロケ85T
キャブL 1:55
キャブH 1:00

タイムは51秒38
なんとか合格ラインには乗りましたが、それでも課題は残ります。
低速トルクは十分だが中速の伸びがイマイチなのです。

高速は十分フケきるので次回はもう少しギアを小さくして最高速を稼ぎつつ、ローニードルもう少し絞って(怖えぇ~)中速の伸びを探りたいと思います。

私のRK100でのベストが50秒6ですから、アバンティではあっさり50秒を切りたいところなのですが、現実はそううまくいかず。

現状ではまだRK100の方に軍配が上がります。


まあ、実はそんなことはどうでも良いのです。
前回店長が「これならいなんな~」って言ったのを
「や!コレ欲っしいじゃ~」に変えたいだけなのです(笑)

絶対に欲しがらせてやる!!
みてろ~!



拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析