北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
先日ウチの在庫のハチロクがヤフオクで売れました。
インターネットで車を売る。一昔前では考えられない売り方です。この売り方はそもそも私の営業という職業を否定するやり方でしょう。以前はキライでした。しかし、世の流れに逆らったとて利がある訳で無し、最近はコレも一つの窓口と考えております。ネットだけでもダメだし、小売りだけでもダメ。両方織り交ぜやっております。
さて、このネット。一口に言えば情報の氾濫です。良くも悪くも情報の伝播は早いのです。ですから本来業者だけの物であった流通相場がすでに一般のユーザーの知る所となっているのです。
つまり、仕入れ値が高値で安定し、売値が安値で安定すると言う小売店には全く苦しい状況が続いているのです。これはひとえに利益の圧縮を生み、数をこなさなければならなくなり、仕事を取るために単価を下げるというデフレスパイラルを引き起こすのです。
私も多かれ少なかれ業界の流れには飲まれているのですが、幸い仕事数は多いので回転数でカバーしております。(おかげで子供に「久しぶり」とか言われるのですが・・・)
話が愚痴っぽくそれてしまいましたが、ヤフオクの話です。
ヤフオクに自動車を出品している業者を見ると大きく分けて3種類あるようです。
1 宣伝目的 HPをリンクさせるなど。
2 在庫処分 原価割れ覚悟
3 特殊車輌 マニア向け
見ていると2番の原価割れ覚悟の車ばかりが売れているようです。
1番はヤフオクでは売る気がないような値段だし、3番も特殊でいつ売れるやら・・・
つまり、儲からない(トホホ・・・)
ウチも何台か出品しているのですがやはり儲からない物が、儲からない値段で売れて行きます。
儲かるのはヤフーのみ!あ、あと佐川とクロネコ。
そりゃソフトバンク同士通話無料にできるわな!
すいません。暴言履きました。たたかないで下さい(笑)
ブログ炎上するほどのネタもアクセスもないけどね。
インターネットで車を売る。一昔前では考えられない売り方です。この売り方はそもそも私の営業という職業を否定するやり方でしょう。以前はキライでした。しかし、世の流れに逆らったとて利がある訳で無し、最近はコレも一つの窓口と考えております。ネットだけでもダメだし、小売りだけでもダメ。両方織り交ぜやっております。
さて、このネット。一口に言えば情報の氾濫です。良くも悪くも情報の伝播は早いのです。ですから本来業者だけの物であった流通相場がすでに一般のユーザーの知る所となっているのです。
つまり、仕入れ値が高値で安定し、売値が安値で安定すると言う小売店には全く苦しい状況が続いているのです。これはひとえに利益の圧縮を生み、数をこなさなければならなくなり、仕事を取るために単価を下げるというデフレスパイラルを引き起こすのです。
私も多かれ少なかれ業界の流れには飲まれているのですが、幸い仕事数は多いので回転数でカバーしております。(おかげで子供に「久しぶり」とか言われるのですが・・・)
話が愚痴っぽくそれてしまいましたが、ヤフオクの話です。
ヤフオクに自動車を出品している業者を見ると大きく分けて3種類あるようです。
1 宣伝目的 HPをリンクさせるなど。
2 在庫処分 原価割れ覚悟
3 特殊車輌 マニア向け
見ていると2番の原価割れ覚悟の車ばかりが売れているようです。
1番はヤフオクでは売る気がないような値段だし、3番も特殊でいつ売れるやら・・・
つまり、儲からない(トホホ・・・)
ウチも何台か出品しているのですがやはり儲からない物が、儲からない値段で売れて行きます。
儲かるのはヤフーのみ!あ、あと佐川とクロネコ。
そりゃソフトバンク同士通話無料にできるわな!
すいません。暴言履きました。たたかないで下さい(笑)
ブログ炎上するほどのネタもアクセスもないけどね。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析