北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
RCの速さについて、モーターって大事ですよね?
アンプやギヤ比にも寄りますが、なんと言ってもモーターでしょ。
最終的にはトータルバランスなんでしょうけど、みなさんはどんなモーター積んでます?
実は最近発売されたタミヤのダートチューンモーター買って装着したんですが、
RZからの付け替えのため明らかにパワーダウンなんですよ。
<参考>
ダートチューンモーター
27ターン
無負荷回転数 17000rpm
最高効率時トルク 37.27mN.m
GTとRZはトルクが 500gf.cm でした。トルクの表記が変わってますね。
1000gf.cm = 98.0665mN·m ですから、
RZをmN.mで表すと 49.03325mN.m です。
つまりGTよりもパワーダウンしてるんですよね。27Tだからしょうがないと言えばそれまでですが。
ダートチューンはオフロード用のモーターとのことでしたから、トルク指向でパワフルなものを期待していただけに、正直がっかりです・・・
まあ、燃費は格段によくなりましたのでしばらく様子を見ます。
それに、表記のトルクは最高効率時のトルクですから、
もしかするとまんべんなく高トルクを維持しているのかもしれません。
ギヤ比を調整しながら走ってみます。
オフロードでもパワーはあればあっただけ良いという結果になるのならば、
ヨコモの10Tあたりも試してみようかと思ってる今日この頃です。
アンプやギヤ比にも寄りますが、なんと言ってもモーターでしょ。
最終的にはトータルバランスなんでしょうけど、みなさんはどんなモーター積んでます?
実は最近発売されたタミヤのダートチューンモーター買って装着したんですが、
RZからの付け替えのため明らかにパワーダウンなんですよ。
<参考>
ダートチューンモーター
27ターン
無負荷回転数 17000rpm
最高効率時トルク 37.27mN.m
GTとRZはトルクが 500gf.cm でした。トルクの表記が変わってますね。
1000gf.cm = 98.0665mN·m ですから、
RZをmN.mで表すと 49.03325mN.m です。
つまりGTよりもパワーダウンしてるんですよね。27Tだからしょうがないと言えばそれまでですが。
ダートチューンはオフロード用のモーターとのことでしたから、トルク指向でパワフルなものを期待していただけに、正直がっかりです・・・
まあ、燃費は格段によくなりましたのでしばらく様子を見ます。
それに、表記のトルクは最高効率時のトルクですから、
もしかするとまんべんなく高トルクを維持しているのかもしれません。
ギヤ比を調整しながら走ってみます。
オフロードでもパワーはあればあっただけ良いという結果になるのならば、
ヨコモの10Tあたりも試してみようかと思ってる今日この頃です。
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