北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]
さて、久しぶりの更新です。

去る8/1(日)にトップライズにて4時間耐久がありました。

私は全くのノータッチでしたが、川口さんが参加して来られて、そのレポートを頂きました。
それをそのまま転載します。

今回はラクしちゃった(笑)


----以下転載-------------------------



2010/8/1 トップライズの4時間耐久レースに初参加してまいりました。

(夜の花火大会が、どーだのこーだの言う嫁を言いくるめまして…w)

なかなかドラマチックな展開でしてので、まとめてご報告です。



1.4時間耐久参戦のキッカケ

トップライズにカートの練習に行ってみたら、4時間耐久の参加者の方々がたくさん練習に来てました。

「俺、どうせ参加しねぇし。」とかスネて、我関せず。みたいな空気を出そうと努力したんですが…、

みなさんの楽しそうなチーム練習とか見てると、ついつい、つられて私も笑顔で4耐の話をスタッフさんとしてましたw

しばらくすると、Hマネージャーから

「お前、暇ならオフィシャルやらんか~?」とお誘い。

「うぅ~む。楽しそう。嫁がOKしたら喜んで!」とお返事したんです。

それで、まぁ、また走っていたら、とあるチームで4耐に参加されるMさんから、

「よかったら、ウチのチームで走りません?」とありがた~いお誘いが。

「やや!しかし、突然でかえってお邪魔ではw?」とやりとりがあったものの、

うぅ~む。走りたいなぁ。という気持ちが強くて、家で嫁さんを説得してました。

嫁さんのOKがでたので、Mさんへ参加のお願い連絡をした。というのが4耐初参戦のキッカケでした。





2.公式練習

抽選の結果5号車となったのですが、

ストレートが伸び悩む…。

どうにもエンジンが吹けきらないんです。

なんか走行に抵抗感がある感じ…。

シャフト曲がってないし?

ん、でも?なんかあるぞ~。

と、思ってたら練習終了です。

タイムは34秒後半くらいでした。





3.予選アタック

不肖:川口が予選アタックをさせていただきました。

んで、結果5番手を記録。

しかし、やっぱストレートが…?

コーナーで詰めても、スリップ入っても置いていかれる…。

予選終わって、よくカートを見ると、ブレーキパッドが片側当たって抵抗に!

Hマネージャーに報告したら、直してくれました。

ただ、予選も終わってたので、まだまだ不安はぬぐえません!

決勝レースで川口の読みどおりかどうか?

こいつは私のチームでの存在価値にかなりかかわるぞぉ~。。。

これで、ハズしてたら、完全に知ったか野郎だ~w

なぁ~んて、ちょっとビビってたりもしてましたw

お隣のピットのカートもエンジンが突然の不調の様子。

勝負は時の運。

くじ運も実力のうちって飲み込んで、私たちも頑張ろう!

…かなぁ~なんて、ゆる~く、のほほ~んと眺めておりました。

いつもながら、あんまり緊張感のない私ですw



しばらくすると、レースクイーンのお姉ちゃんとMCのメイドさんがインタビューにやってきました。

「あぁ~。やっぱり?一番のイケメンっつ~ことで狙われちゃいました?」

っと、んなこたぁ無く。普通に全チームにインタビューしてんのね。

けっ!ちょっと興奮して損したゼ!!

しかも、チームの一人づつ自己紹介まですんの?

いきなり緊張してきましたw

マイク向けらて、メイドさんの第一声は…、

メイド:「あ、なんか、若そうですね~?何歳ですか?」

私:「27歳です。(苦笑)。」(心の声:一体、何歳に見えてんのよ!?)

メイド:「なんか、友達のお兄ちゃんに似てますwお兄ちゃんって呼んでいいですか?」

私:「は?まぁ、どうぞ。」(心の声:うぅ~む。キャラ作るんも大変そうだなぁ…。)

メイド:「お兄ちゃん。萌え萌え。」

私:「………。」

(心の声:マジか!?富山にもいんのか?こういうこと言ってる人。

 いや、仕事だろ?そうだろ!?そうじゃないと、そんなのいわねーよね。)

レースクイーン:「好きな女性のタイプとか聞いちゃいなよ。」

メイド:「ぇえ~?じゃあ、好きな女性のタイプはどんなですか?」

私:「嫁です!」(この時、私は少し震えていました…。きっと、恐怖からでしょうか?)

メイド:「へぇ~。」

メイド:「このチームの人たちは、真面目な人ばっかりですね~。では~。」

私:(心の声:無理だろ~。そりゃ乗れねぇっすよ。だって俺、助っ人だし…。醜態さらせねぇっすよw

  けどけど、メイドのお姉ちゃんのあしは、スラーっと長くてキレイでした。

  うちの嫁と比べたら……。

  アカン!!そんな、比べたりしたアカンって!!

髪の毛と一緒に首も切られちまうよ!邪念よ~。消えろ~。)

っとこんな余談もありましたとさ。





4.決勝スタート

どこの馬の骨ともわからない人間ではありますが、

スターターも川口にご指名いただけました!!

なぜか、まったくわかりませんが、格段のご信頼をいただきまして、

……誠に緊張しましたww!!!

おかげさまで、実は下痢気味でしたwww爆wwww。

ともあれ、本当に信頼いただきまして、ありがとうございます。

こいつぁ~、なんとしても結果にしめさにゃ~!!



スタートはルマン方式。

KTの押しがけ以外、走ること皆無の私がどれだけダッシュできるのか!?

つか、熱さと緊張で意識失いそうなんですけどぉ…。

しかもスタートの合図は、

「1・2・3…ダァー!!」だとぉ~w!?

あんまり体動かしたくないんすけどぉ~



そしてスタート!

KTの押しがけが私の足を鍛えてくれていたのか?

案外、走れたっす!

「一発エンジン掛けてやるぜぇ~!」

しかーし、気合は空回り。一発始動失敗!

ちょっと焦りましたw

やべぇ~!って、もう一発リコイルスターター引っ張ったら、

エンジンがドルン☆!!

「とび乗れー!うりゃ~!出遅れちまったか!?」

と思いきや、2、3、4位はエンジン掛けるのに一苦労。

目の前には1位車両だけ。



俄然、川口の勝負魂に火がつきましたw

「こんなチャンス逃す手はねぇ~!げへへw」

1周目に1位車両を颯爽とパスしてトップに躍り出ました。



1周してきたら、まだエンジン掛けてる!しかも前方は大混戦!

しかーし、おわらカート祭りで学んだ経験を基に冷静かつ、熱き走りで周回遅れをオーバーテイク!

2位車両以下も混戦の渦中へ!

3週目も大混戦は続きます!



火中の栗!虎穴に入らずんば…!

なぁ~んて故事が頭をよぎります。

結論、「周回遅れを果敢にパスして独走状態をゲット!」

本当に瞬間でしたが、結論出るまでは早かったと思います。

あそこで、周回遅れに気後れしたら、2位以下とは差を広げることなどできなかったはずです。



ちなみに、ブレーキのトラブル修正後は、ストレートの伸びもブレーキ直してから申し分なしです!!

(内心、「やっぱりかよぉ~。言っといて良かったよ~。」って思ってました。

 あとは、「面目躍如…。よかったよかった。知ったか野郎呼ばわりはされなくて良さそう。」と…)



その後、独走状態で2位と確実に1周差をつけたころ、

57周くらいでガス欠傾向が見られたのでピットインして2番手の方と交代しました。



2番手の方もいいに感じに安定した走りです。3台の前走者をオーバーテイク!

…しかーし、最終コーナーで膨らみすぎてスポンジバリアに接触。

その後、集中力を欠き、ほどなくピットインして3番走者に交代。



いい感じ速い方で、団子になっても冷静にオーバーテイクしていきます。

かなりいい感じだったので予定よりも多く走っていただきました。

1位奪還し、4番走者へ交代。



4番走者は問題なく1位をキープ。

安定した走りで他の追随をまったくよせつけず、30周を走っていただきチームリーダと交代しました。



そして…悲劇が…。

リーダーの方も走っているカートの中ではラップタイムはトップを刻んでいたのですが、

4台がつならなる団子の中へ…、そして最終コーナーで周回遅れ車がスピン!

スピン車両をかわしたのですが、後ろで抜いたばかりの車両が接触!

ドライブシャフト右側が曲がってしまいました!!

ピットインして、応急処置を施し再スタート。

しかし、なかなかの修復作業だったため貯金を使い果たし、トップとは20周程の差がついてしまいした。

リーダーはそれでも果敢に走り続け、3番手走者の方と交代。



3番手走者の方も果敢に攻めます。壊れたカートで前の車両のオーバーテイクに何度も挑戦!

シャフトはまだ曲がっているのですが、ストレートで置いていかれるほどではなかったのが不幸中の幸いでした。



残り40分となり、アンカーは川口が走らせていただきました。

ええ。変なスイッチ入っちゃってました。

「1位が頓挫した今、やることはひとつしかない。」

目の前を走る車両すべてをオーバーテイクするという目的にコンバートして猛烈に攻めました。

普段、優しい(?)川口さんは、走っているときは実は叫んだりしています。

はい。変態かもしれません。

本当に目の前にいるカートをズッパ抜きです。

もー、何台抜いたかわかりません。

たぶん他のチームの方々としては、「周回数も稼いだし、後は危なげなくノントラブル重視だぜ!」なんて考えだったのでしょうかね?



まぁ、そんなことは走っている私にはわかりゃーしませんので、

走っているときの私の思考をご紹介。

(きっと今頃、場内アナウンスで

「5号車、怒涛の追い上げ!通常MSの3倍の速度で近づいてきます!!」なんて放送されてるに違いないぜ!

やってやる!シャア少佐だって戦場で戦功を挙げて出世したんだ!!)



なぁーんて、まるでデニムに叱られるジーン宜しく!って感じでした。

つか、だいぶコアなネタっすね。1stガンダム知らない人は、ビデオかDVD借りて勉強してくださいw



そんな熱い走りに感動していただけたのか?

はたまた、ガンダムにアッサリとサックリとやられるジーンを憐れんでか?

ストレートにいくたびにHマネージャーが応援してくれました。

(まさに、デニム曹長(涙)!!)

こちらもガッツポーズで応答です。



んでチェッカーまで走りきって、順位発表の結果。

「ん~。最下位かな。」と思いきや、案外7番でしたw



今回は記念すべき10回目ということで、景品がたくさん用意してありまして、

Hマネージャーさんから、特別賞のご指名いただきまして、フルーツ盛り合わせをいただけましたw

表彰台頂点圏内だっただけに、リーダーがとても悔しがっておられました。。。

そんなおり、川口としては、のほほ~んと今日もいっぱい走れてよかったなー。とか、やっぱり、ゆるーい感じでした。



勝負は時の運!トラブルもひっくるめて飲み込んだレースでした。





全体の感想としては、初心者でも十分楽しめるレース!

和気あいあいで、とても楽しかったです。

雰囲気は非常に良く、初参加のチームも十分に表彰台を狙えますし、楽しめるイベントだと思います!



やっぱり、GX200のマイルドな特性や、走りながらでも考える余裕がいっぱいあるのが、

初心者の方には良かったのかな。と思います。

KTであのコース走ったら、次は、次は…って感じで大変だと思いますので…。



新規ユーザ開拓には、こういうイベントが一番入りやすいのかもしれませんね。

いきなり2stだと、やっぱり恐怖を覚えたり、メンテナンスが面倒とか思われるのかも知れません。

ほどよく熱くなれる環境なのかなっていうのが印象です。

実際、ドラシャ曲がったときも

私自身は「そういうこと、よくあるよね~。」とかある意味、他人事でした。(^-^;A

けど、完走することができましたし、リーダの不屈の闘志がチームを引っ張ってくれたんだと思います。



最終結論ですが、「フルーツ盛り合わせゲットで嫁には気兼ねなく報告できるから良し!!」。これが一番ですw

と~ってもたくさん入ってましたので、嫁も満面の笑みでした。

まぁ、メイドさんの足に見とれていたのは秘密にしときました。言ったらいいことねぇし…。





…追伸

そういえば、トップライズにコース改修の案が浮上しているようです。

レンタルカートコースのスタンスはそのままに、全長800mくらいにしたいなぁ~って噂。

1~3コーナー、最終コーナー付近が改修されるとか、されないとか?

どちらも得意なコーナーだっただけに、内心「やべーよね?」とビビってますw

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析