北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
今日も暑いのにセッティングに行ってきました。
気温は朝からすでに31度!
本日のセッティングはコレ。
スプロケ83T
キャブL 1:55
キャブH 55
ジャバラ 5cm
最高回転数は14200rpm
前回は14500rpmまで回ったので、ちょいダウン。
前回同様、低速、高速は良いのですが中速の伸びが足りない感じ。
うーん何だろう?
この後いろいろキャブをイジッてみましたが大差なく、結局初めのセッティングが一番イイ感じでした。
サントレードのHPによるとフリーラインの23パイのノイズボックスを装着するとフィーリングが良いとのことでした。
吸気抵抗が少ない方がいいのかな?
取りあえずノイズボックスのリキッドパイプを外し吸気抵抗を下げました。
しかし、逆にフィーリングは悪化。
う~ん。やっぱ必要だからついてるんだもの、はずしゃーイイってもんでもないか(笑)
となると、もうやることがない・・・
ここは基本に帰ってサントレの推奨セッティングにしてみましょうか。
推奨セッティングはコレ。
L 1:45(+-10)
H 1:15(+-10)
このままではカブりぎみなのでこんな感じにしました。
スプロケ83T
キャブL 1:35
キャブH 1:05
ジャバラ 8.5cm
あれ?!あれれ!!
ココ最近で一番良いセッティングでした(笑)
そう言えば一番最初にこのセッティングを試した時にはニードルが勝手に回る症状が出ていましたので良いイメージがなかったのです。しかし、対策済みの今、一番いいのはコレでした。
なんだかなー
結果としてはイイ状態になったのですが、スッキリしない結末でした。
結論!
コストパフォーマンスは良し。
189000円で、このパワー、セル、クラッチ、バッテリー、マフラー等、すべてついているのは安い。
しかし、RK100を置き去りにするまでのパワーは無い。
サントレが公言するようにホビー向け。
従って、レースでの需要は期待薄だと思います。
レースでの使用が少ないと台数が売れない。
流通が少ないエンジンの末路はどうなるかは分かりますよね?
今後への希望!
RK100と同等のメンテ頻度になっても良いので、もっとパワーのある仕様が出て欲しい。
ダイレクトで低価格モデルが出て欲しい。(コレは私しか言ってませんが)
っと、このブログを書いてる途中にサントレから電話がかかって来たので、
ちょうどいいと思い聞いてみました。
そのような予定は御座いません。
あっさりでした(笑)
もっとパワーがほしけりゃrokに乗れと。
そういうことでした。
いずれにしても私が切に希望するのは流通量です。数多く売れれば中古も出てくるだろうし、部品の供給も早くなるというもの。
KTより2秒くらい速くて
RK100と同等か、もしくは若干遅いくらい。
だけどトルクがあって乗りやすく楽しい。
と、サントレのコンセプト通りの結果が出ておりますので、このアバンティはコレで良いようです。
さて、PRD下取りキャンペーンは8/17までと迫っております。
購入をご希望の方はお早めに。
気温は朝からすでに31度!
本日のセッティングはコレ。
スプロケ83T
キャブL 1:55
キャブH 55
ジャバラ 5cm
最高回転数は14200rpm
前回は14500rpmまで回ったので、ちょいダウン。
前回同様、低速、高速は良いのですが中速の伸びが足りない感じ。
うーん何だろう?
この後いろいろキャブをイジッてみましたが大差なく、結局初めのセッティングが一番イイ感じでした。
サントレードのHPによるとフリーラインの23パイのノイズボックスを装着するとフィーリングが良いとのことでした。
吸気抵抗が少ない方がいいのかな?
取りあえずノイズボックスのリキッドパイプを外し吸気抵抗を下げました。
しかし、逆にフィーリングは悪化。
う~ん。やっぱ必要だからついてるんだもの、はずしゃーイイってもんでもないか(笑)
となると、もうやることがない・・・
ここは基本に帰ってサントレの推奨セッティングにしてみましょうか。
推奨セッティングはコレ。
L 1:45(+-10)
H 1:15(+-10)
このままではカブりぎみなのでこんな感じにしました。
スプロケ83T
キャブL 1:35
キャブH 1:05
ジャバラ 8.5cm
あれ?!あれれ!!
ココ最近で一番良いセッティングでした(笑)
そう言えば一番最初にこのセッティングを試した時にはニードルが勝手に回る症状が出ていましたので良いイメージがなかったのです。しかし、対策済みの今、一番いいのはコレでした。
なんだかなー
結果としてはイイ状態になったのですが、スッキリしない結末でした。
結論!
コストパフォーマンスは良し。
189000円で、このパワー、セル、クラッチ、バッテリー、マフラー等、すべてついているのは安い。
しかし、RK100を置き去りにするまでのパワーは無い。
サントレが公言するようにホビー向け。
従って、レースでの需要は期待薄だと思います。
レースでの使用が少ないと台数が売れない。
流通が少ないエンジンの末路はどうなるかは分かりますよね?
今後への希望!
RK100と同等のメンテ頻度になっても良いので、もっとパワーのある仕様が出て欲しい。
ダイレクトで低価格モデルが出て欲しい。(コレは私しか言ってませんが)
っと、このブログを書いてる途中にサントレから電話がかかって来たので、
ちょうどいいと思い聞いてみました。
そのような予定は御座いません。
あっさりでした(笑)
もっとパワーがほしけりゃrokに乗れと。
そういうことでした。
いずれにしても私が切に希望するのは流通量です。数多く売れれば中古も出てくるだろうし、部品の供給も早くなるというもの。
KTより2秒くらい速くて
RK100と同等か、もしくは若干遅いくらい。
だけどトルクがあって乗りやすく楽しい。
と、サントレのコンセプト通りの結果が出ておりますので、このアバンティはコレで良いようです。
さて、PRD下取りキャンペーンは8/17までと迫っております。
購入をご希望の方はお早めに。
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