北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
今をときめくNEWエンジン、PRDアバンティが届きました。
箱から出して早速組み上げます。
エンジンナンバーは「0110」若~い!!
果たしてこのアバンティはRK100の様に1万番台まで製造されるようなヒット作となるのでしょうか?
キャブはティロットソン。え~と・・・
メイドイン・・・アイルランド!!
私も長いこと自動車屋をやっていますが、アイルランド製の機械を触るとは夢にも思いませんでしたよ。
マフラーはRK100と同じ物でしたのでそのまま利用。
ただ、インナーカラーは長い物が入っていましたのでコチラを使用。
RK100は6cmなのに対しアバンティは8.5cmと、かなりトルクに振ってあるようです。
エンジンマウントもRK100と共通でした。
アクセルワイヤーや配線を取り回して完成!
ココまではスムーズに進みましたが、夜も更けましたのでエンジンはかけず。
ナラシは明日出来れば行ってきます。
ね?いつものエンジンとそんなに変わんないでしょ?
載せた感じは今までのRK100と大差ないです。
大きさも思ったほど大きく無かったですし。
あと、迷ったのはギア比。
サントレード曰く、ギア比はKTの10Tのドリブンスプロケと同じサイズでOKとのこと。
つまり
今のおわら仕様のKTだと、
フロント10T リア82T ギア比8.20 なのですが
アバンティはフロント11Tなので、リアはそのままでイイとなると、
フロント11T リア82T ギア比7.45 となるのです
通常ですとKTでもRK100でもギア比は8.00~8.20あたりが最適のはず。
7.45となると超最高速重視。低速ではなかなか立ち上がらないセッティングになるはずですが・・・・
ココでアバンティのトルクが生きてくるのか?!
仮にいつものギア比で14500回転だと時速95kmほど。
7.45で同じく14500回転だと・・・
時速102km!
サントレの言う通りトルク重視のエンジンならこれでイケルはず。
さーて実走行が楽しみになってきましたよ~
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析