北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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気温は35度を超えるとの予報でしたが、新しいおもちゃの魅力には勝てずに行って来ました、おわらサーキット。

まずはナラシから。

低速

冷却(パーツクリーナーで強制冷却)

中速

冷却(強制冷却)

高速


ナラシ中からかなりのトルク感を感じました。
今回のギア比は7.45とRK100では考えられない最高速セッティング。なのに立ち上がりの力強さはかなりのもの。

キャブのセッティングもギア比も決まらなかったので最高回転は約12000と低めでした。それでもストレートエンドは見て分かるほど速い!!
煮詰まっていない状態でもタイムは52秒、RK100の上位タイムです。

クラッチのつながりはかなり良く、動き出してからはダイレクトとなんら変わりありません。RK100のホストマンクラッチより良いようです。

同じPRD社製ということもあり、乗り味、音、振動、外見。どれをとってもRK100とそっくり、と言うか延長線上。ですからつい、いつもの感覚で走ってしまい立ち上がりで驚かされるという繰り返し。
特に最終コーナー1つ前、奥の登りコーナーでの違いがすごい。ココは上り坂でエンジンパワーが食われ、かなり失速するのですが、アバンティではそれが無い。ココの立ち上がりで初めてアンダーを出しました。そしてコースアウトしてエンジンマウントを割りました(笑)


評判通りに低速、中速のトルクがすごい。高回転も14000まで回れば十分でしょう。私の中での評価はかなり良いです。


でも、悪い所もありました。

キャブのニードルが振動で勝手に回るのです。タダでさえセッティングが出ていないのにこれでは合わせようがありません。押さえるバネの強化など何らかの対策が必要です。

あと、重い。今回はフロントブレーキ付きのMT01に載せたせいもありますが、とにかく重い。まあ、水冷125ccに比べればマシでしょうが・・・

最後に価格。125ccでセル、クラッチ付き、このスペックで189000円というのは破格である事は分かります。しかし、現在RK100で満足しているユーザーに乗り換えを決意させるにはもう一歩パンチが足りないような気がします。

世にRK100が存在せずKT100ばかりだったなら、皆諸手を上げて受け入れると思うのですが、現状ではどんなもんでしょうかねぇ・・・

いずれにせよこのアバンティが受け入れられるか否かは数で決まります。
今後の動向を注目して行きたいと思います。


私にとっては理屈抜きに楽しかったですよ。








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