北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
カートの2stエンジンの場合、上廻りのオーバーホールは15000円前後、下廻りを含むフルオーバーホールでも5万円前後と比較的安価です。
カートのエンジンは小さくてもレーシングエンジンですから、耐久性は低くても高出力を絞り出せる仕様が好まれます。
従って我々はエンジンをオーバーホールするという事に抵抗は感じません。
しかし、自家用車ではどうでしょう?
トランポとして絶大な人気を誇るハイエースなどはディーゼル車ならば20万キロくらいまで大きなトラブルもなく使用できます。
ガソリン車でも15万キロくらいまでは楽勝です。
今や日本車の技術は格段に進歩し、通常の使用方法であればエンジンをオーバーホールするということはほとんど無くなりました。
エンジンがダメになるくらいならば車輌本体も相当ガタが来ているハズなので、オーバーホールしてお金をかけるくらいなら乗り換えるのが一般的です。
ところが・・・
先日入庫したACA型のRAV4(H19年式)の話です。
このRAV4、異常にオイルが減るのです。
添加剤を入れてみたものの効果無し。
定期的に測定した結果、3000km走行するだけで1L以上のオイルが無くなることが分かりました。
外部に漏れ出た形跡もありませんので、おそらくオイル上がりを起こして燃えているのだと思われます。
19年式、6万キロで?
うそーん?!
結局はトヨタの保証で無料修理となりましたが、まさかこの年式でピストンを交換することになるとは夢にも思いませんでした。
エンジン内部はまるで何年も使い倒したイキかけのKTみたいな有様でしたよ(笑)
このRAV4のオイル異常消費は一部では有名な話だそうです。
調べてみると、ACA型のRAV4とACR型のエスティマに搭載されている2.4Lエンジンは日本製の物と中国製の物があるとのことでした。
で、その中国製のエンジンが良くないとのこと。
このRAV4も確認したら案の定中国製のエンジンでした。
お客様に不安を与えないように説明するのに一苦労しましたが、なんとか解決できました。
KTはどれだけオーバーホールしても構いませんが、RAV4のエンジンオーバーホールはもうしたくありませんねぇ。
ま、作業したのはネッツの整備士ですけど(笑)
カートのエンジンは小さくてもレーシングエンジンですから、耐久性は低くても高出力を絞り出せる仕様が好まれます。
従って我々はエンジンをオーバーホールするという事に抵抗は感じません。
しかし、自家用車ではどうでしょう?
トランポとして絶大な人気を誇るハイエースなどはディーゼル車ならば20万キロくらいまで大きなトラブルもなく使用できます。
ガソリン車でも15万キロくらいまでは楽勝です。
今や日本車の技術は格段に進歩し、通常の使用方法であればエンジンをオーバーホールするということはほとんど無くなりました。
エンジンがダメになるくらいならば車輌本体も相当ガタが来ているハズなので、オーバーホールしてお金をかけるくらいなら乗り換えるのが一般的です。
ところが・・・
先日入庫したACA型のRAV4(H19年式)の話です。
このRAV4、異常にオイルが減るのです。
添加剤を入れてみたものの効果無し。
定期的に測定した結果、3000km走行するだけで1L以上のオイルが無くなることが分かりました。
外部に漏れ出た形跡もありませんので、おそらくオイル上がりを起こして燃えているのだと思われます。
19年式、6万キロで?
うそーん?!
結局はトヨタの保証で無料修理となりましたが、まさかこの年式でピストンを交換することになるとは夢にも思いませんでした。
エンジン内部はまるで何年も使い倒したイキかけのKTみたいな有様でしたよ(笑)
このRAV4のオイル異常消費は一部では有名な話だそうです。
調べてみると、ACA型のRAV4とACR型のエスティマに搭載されている2.4Lエンジンは日本製の物と中国製の物があるとのことでした。
で、その中国製のエンジンが良くないとのこと。
このRAV4も確認したら案の定中国製のエンジンでした。
お客様に不安を与えないように説明するのに一苦労しましたが、なんとか解決できました。
KTはどれだけオーバーホールしても構いませんが、RAV4のエンジンオーバーホールはもうしたくありませんねぇ。
ま、作業したのはネッツの整備士ですけど(笑)
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