北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
保険収益が減ったから値上げ。
でも、値上げにより適正な収益が得られるのか?
記憶に新しいところでは「たばこ税」
大幅値上げしたのに税収は65パーセント減でしたっけ?
取りやすそうなトコロから取っておけ、的な発想は危険なニオイがします。
そもそも「若者の車離れ」の一因は保険料の高額化ではなかったか?
景気の悪化や少子化など様々な要因はあったハズですが、私が肌で感じる「若者の車離れ」は保険料のリスク細分化から始まったような気がします。
18歳、免許取り立ての若者がシルビアのターボに乗ると・・・
保険料は年間20万円以上となります。
まず免許取得に35万円
安い中古車を買って 50万円
トドメが保険料 20万円オーバー
親は黙って100万円を用意しなくてはいけない、こんな時代が始まったのが15年ほど前。
2000年台に入ってからは若者にスポーツカーが売れない時代が到来。
どんどん若い人が車を欲しがらなくなって、今に至ります。
それと同じ負の連鎖が高齢ドライバーにも起こる気がしてならないのです。
自賠責保険が値上げということは車検代金が高くなるということ。
車検も保険も高い。
「ワシャ、もう車に乗るのやめるわ~」
って言い出すおじいちゃんが増えそうです。
大丈夫なのか?この業界?
書いてて不安になってきた(笑)
さらにはもう一つの不安があります。
長くなりましたので つづく
でも、値上げにより適正な収益が得られるのか?
記憶に新しいところでは「たばこ税」
大幅値上げしたのに税収は65パーセント減でしたっけ?
取りやすそうなトコロから取っておけ、的な発想は危険なニオイがします。
そもそも「若者の車離れ」の一因は保険料の高額化ではなかったか?
景気の悪化や少子化など様々な要因はあったハズですが、私が肌で感じる「若者の車離れ」は保険料のリスク細分化から始まったような気がします。
18歳、免許取り立ての若者がシルビアのターボに乗ると・・・
保険料は年間20万円以上となります。
まず免許取得に35万円
安い中古車を買って 50万円
トドメが保険料 20万円オーバー
親は黙って100万円を用意しなくてはいけない、こんな時代が始まったのが15年ほど前。
2000年台に入ってからは若者にスポーツカーが売れない時代が到来。
どんどん若い人が車を欲しがらなくなって、今に至ります。
それと同じ負の連鎖が高齢ドライバーにも起こる気がしてならないのです。
自賠責保険が値上げということは車検代金が高くなるということ。
車検も保険も高い。
「ワシャ、もう車に乗るのやめるわ~」
って言い出すおじいちゃんが増えそうです。
大丈夫なのか?この業界?
書いてて不安になってきた(笑)
さらにはもう一つの不安があります。
長くなりましたので つづく
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析