北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、先日発売された「レーシングカートテクニックvol.7」に気になる記事が。
ラップコムにテレメトリーのオプションが追加されるそうです。
「テレメトリーシステム」
リアルタイムで車輌の情報をピットで取得するというもの。
F1でもおなじみのアレです。
通常は電波通信を使用しますのでどうしても高額になりがちなこのシステムですが、今回発売される物はDoCoMoの電話を利用するというモノ。
車輌側はパケット通信でデータを飛ばし、ピット側はインターネットでそれを取得するそうです。
ドコモの電波の届かない山奥のサーキットでは使用できませんが、「電波」ではなく「電話」を利用するという発想がスゴイですね。
製造元のパーカルは元々、遠隔監視システムを作っている会社です。
この手のシステム構築には一日の長があるようです。
合わせてブルートゥースを利用した音声通信システムも発売されるようです。
これらをフルセットで運用すればF1さながらにリアルタイムでピットから指示が出せます。
しかし!
SL規定によると、SLレースではテレメトリーの使用は禁止されておりますのでご注意ください。
ま、あんまりカートでは必要のない話題でしたね。
そうそう、ウチのホームページにラップコムの紹介ページを追加しました。
ま、やらしいCMなのですが(性的な意味ではない)本家パーカルのホームページより詳しく紹介しております。
コレを読めばラップコムが欲しくなること間違いなし(?)
ラップコムにテレメトリーのオプションが追加されるそうです。
「テレメトリーシステム」
リアルタイムで車輌の情報をピットで取得するというもの。
F1でもおなじみのアレです。
通常は電波通信を使用しますのでどうしても高額になりがちなこのシステムですが、今回発売される物はDoCoMoの電話を利用するというモノ。
車輌側はパケット通信でデータを飛ばし、ピット側はインターネットでそれを取得するそうです。
ドコモの電波の届かない山奥のサーキットでは使用できませんが、「電波」ではなく「電話」を利用するという発想がスゴイですね。
製造元のパーカルは元々、遠隔監視システムを作っている会社です。
この手のシステム構築には一日の長があるようです。
合わせてブルートゥースを利用した音声通信システムも発売されるようです。
これらをフルセットで運用すればF1さながらにリアルタイムでピットから指示が出せます。
しかし!
SL規定によると、SLレースではテレメトリーの使用は禁止されておりますのでご注意ください。
ま、あんまりカートでは必要のない話題でしたね。
そうそう、ウチのホームページにラップコムの紹介ページを追加しました。
ま、やらしいCMなのですが(性的な意味ではない)本家パーカルのホームページより詳しく紹介しております。
コレを読めばラップコムが欲しくなること間違いなし(?)
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析