北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、本業の中古車屋には、なぜか変わった車ばっかり集まるのですが、またも稀少車が入荷しました。
ジムニー
普通じゃんって思ったでしょ?
これ、実はJA12Wなのです。
分からない人に簡単にご説明しますと、
↓コレがJA11V
これがよく見る古いジムニーで平成2年~平成7年まで生産されていました。
コレに搭載されているエンジンがF6Aシングルカムターボ。
板バネの伝統的なジムニーです。
そんで、↓コレがJA22W
平成7年~平成10年まで生産。
エンジンがK6Aオールアルミエンジン、ツインカムターボ。
バネがコイルスプリングになった乗用車っぽいジムニー。
以上を踏まえて、JA12Wとはなんぞや?
後期型の顔、内装、サスペンション、ミッション、なのですが、エンジンのみF6Aを搭載しております。
だから何?って方に更にご説明。
22型になってギア比が変更になり時速100kmで巡航しても疲れない仕様になったのは良かったのですが、ツインカム化と相まってトルクが細くなってしまったのです。
さらに、これだけ年数が経過しますとアルミエンジンのK6Aよりも鋳鉄エンジンのF6Aのほうが耐久性が高い事が分かってきたのです。
お分かりいただけました?
高速巡航でき、
トルクがあり、
耐久性がある。
どうです?スゴイでしょ?
一部ではかなり人気のこのジムニー・・・ですが。
すでに環境やエコから大きく外れ、欲しがる人も稀少となってしまったのが難点です(笑)
今までジムニーはかなり売ったのですが、このジムニーは私も初めて触ります。
あ、見たことのない形のインマニがついてる!
ジムニー
普通じゃんって思ったでしょ?
これ、実はJA12Wなのです。
分からない人に簡単にご説明しますと、
↓コレがJA11V
これがよく見る古いジムニーで平成2年~平成7年まで生産されていました。
コレに搭載されているエンジンがF6Aシングルカムターボ。
板バネの伝統的なジムニーです。
そんで、↓コレがJA22W
平成7年~平成10年まで生産。
エンジンがK6Aオールアルミエンジン、ツインカムターボ。
バネがコイルスプリングになった乗用車っぽいジムニー。
以上を踏まえて、JA12Wとはなんぞや?
後期型の顔、内装、サスペンション、ミッション、なのですが、エンジンのみF6Aを搭載しております。
だから何?って方に更にご説明。
22型になってギア比が変更になり時速100kmで巡航しても疲れない仕様になったのは良かったのですが、ツインカム化と相まってトルクが細くなってしまったのです。
さらに、これだけ年数が経過しますとアルミエンジンのK6Aよりも鋳鉄エンジンのF6Aのほうが耐久性が高い事が分かってきたのです。
お分かりいただけました?
高速巡航でき、
トルクがあり、
耐久性がある。
どうです?スゴイでしょ?
一部ではかなり人気のこのジムニー・・・ですが。
すでに環境やエコから大きく外れ、欲しがる人も稀少となってしまったのが難点です(笑)
今までジムニーはかなり売ったのですが、このジムニーは私も初めて触ります。
あ、見たことのない形のインマニがついてる!
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