北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
悪天候による予定変更はありましたが、明日は瑞浪遠征です。
瑞浪遠征は今年初めて。昨年の秋に行ったのが最後ですから約半年ぶりとなります。
きっとイロイロ忘れてるんだろーな~(笑)
今日は通常営業しておりますが、世間様はすっかりGWモード。
電話の1本も鳴りゃしない(笑)
なので、カートをいじりました。天気もいいし。
気温の上昇に伴う不調の原因は何となく見えてきましたので、改善策を施します。
【ターンイン時にフロントの反応がダルい】
アライメントの見直し。
キャンバーはそのままにキャスター角を寝かし方向で付けてみました。
イメージとしてはVENOXのような挙動が欲しいトコロ。
【リアの動きが悪い】
全体的に固いと思われる。
各部を緩めて、しなる方向でセッティング。
さらに、現在装着している鉄製バンパーを外し、樹脂バンパーを装着しました。
元々レーサーEVRは樹脂バンパーが標準装備です。
鉄製バンパーとの相性が良くないとは購入時から聞いておりましたが、
コレも原因の一つかと思い付けてみました。
聞いた話によると、樹脂バンパーはカート後方の空気の流れを整えるとのこと。
後方の乱流が少なくなると、後続車のスリップが効きにくくなるそーな。
よーし!誰にも俺のスリップは使わせないぜ!
まあ、追いつかれるのを前提にしてる時点で負けですが(笑)
ともあれ、明日の瑞浪に向けての準備は万端!
この他にも思いつく限りのインチキ改善策を施しましたので結果が楽しみです。
本来、一度に多くの箇所を変更すると、どの改善が効果をもたらしたのかが分かりにくいのです。
従って一箇所ずつセッティングしていくのがセオリーですが、ココまでドツボにはまっているのですから思い切ってガラリとやってみました。
復活するのか、さらなるドツボにはまるのか?
こうご期待!
瑞浪遠征は今年初めて。昨年の秋に行ったのが最後ですから約半年ぶりとなります。
きっとイロイロ忘れてるんだろーな~(笑)
今日は通常営業しておりますが、世間様はすっかりGWモード。
電話の1本も鳴りゃしない(笑)
なので、カートをいじりました。天気もいいし。
気温の上昇に伴う不調の原因は何となく見えてきましたので、改善策を施します。
【ターンイン時にフロントの反応がダルい】
アライメントの見直し。
キャンバーはそのままにキャスター角を寝かし方向で付けてみました。
イメージとしてはVENOXのような挙動が欲しいトコロ。
【リアの動きが悪い】
全体的に固いと思われる。
各部を緩めて、しなる方向でセッティング。
さらに、現在装着している鉄製バンパーを外し、樹脂バンパーを装着しました。
元々レーサーEVRは樹脂バンパーが標準装備です。
鉄製バンパーとの相性が良くないとは購入時から聞いておりましたが、
コレも原因の一つかと思い付けてみました。
聞いた話によると、樹脂バンパーはカート後方の空気の流れを整えるとのこと。
後方の乱流が少なくなると、後続車のスリップが効きにくくなるそーな。
よーし!誰にも俺のスリップは使わせないぜ!
まあ、追いつかれるのを前提にしてる時点で負けですが(笑)
ともあれ、明日の瑞浪に向けての準備は万端!
この他にも思いつく限りの
本来、一度に多くの箇所を変更すると、どの改善が効果をもたらしたのかが分かりにくいのです。
従って一箇所ずつセッティングしていくのがセオリーですが、ココまでドツボにはまっているのですから思い切ってガラリとやってみました。
復活するのか、さらなるドツボにはまるのか?
こうご期待!
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