北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714]
さて、皆さんは夏休みの宿題をあわてて仕上げて失敗したことはありませんか?

友達に写させてもらった絵日記の天気を1週間ずらして書き写したり。
やるべき課題の範囲を間違えたりと。

私はあります(笑)
以上を踏まえて。


本日はおわらカート枠。
今日は私、沢田さん、角野さん、生田さん、それからレンタルカートのお客さん。
明日は石野遠征ですから私以外の遠征メンバーは誰も来ていません。

天気は曇り、風も涼しくイイ感じ。はや秋の気配が漂います。
さて、私はレンタルカートのお世話をしつつ、エンジン慣らしに取りかかります。

まずは2番エンジンから。
コチラはスタッドボルトがナメていたのでシリンダーを移植交換したもの。
ピストンは00でクリアランスもキツめで仕上げました。

従って念入りに慣らしをします。
低速 → 冷却
中速 → 冷却 加速と減速を繰り返すナラシ
高速 → 終了

マニュアル通りの丁寧なナラシをしました。
久しぶりに加速と減速を繰り返したので吐きそうになりましたよ(笑)


お次は1番エンジン。
コチラは前回瑞浪で圧縮不足でエンジンが掛からなかったもの。
オーバーサイズのピストンを入れてやり直しました。
クリアランスは緩めで即戦力仕様です。

なのでこちらは7000回転からスタートする簡単なナラシ。

低速を終わらせて冷却。次は中速ナラシ。
この時点ですでに4:40でしたので最後の仕上げは石野でやろうと考えておりました。

9000回転からすこしずつ上げて・・・
10000回転、11000回転、
あとは12000回転でもう一周走って終わろう。

2コーナーに差し掛かったとき・・・
きゅっ!
なんですと?!

焼きました(泣)

ナラシ中に焼くのはバーニングマイスター ハスノ君 の十八番。
よもや私が同じ目に遭おうとは・・・

それにしても久しぶりにエンジンを焼く音を聞きましたよ。
「きゅっ!」って。

今、脳内で音が再生された人いるでしょ?(笑)

バラしてみるとシリンダーが軽く焼けておりました。
原因は不明です。組み付けなのかキャブセットなのか・・・

冒頭には慌ててやった宿題を踏まえてと書きましたが、
決定的な失敗は見つかりませんでした。

しかし、一日のウチで2基のエンジンのナラシをするのはちょっと大変でした。
良い仕事をするためにはある程度の余裕が必要だよ。ってお話です。


幸い最初にナラシをした2番エンジンはすこぶる快調。
明日の石野はコチラを搭載して臨みます。

明日は遠征(ほぼ)フルメンバー。
楽しみですよ~







 
 

拍手[3回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析