北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268]
明日の瑞浪遠征に向けてシートを交換しました。

実は正月の遠征で割ってしまったんですよね。
遠征前日になってやっと交換しました。


誤解を恐れずに書きますと、カートにおいてシートは消耗品です。
割れたら即交換です。

補修して再利用できる場合もありますが、ほとんどの場合
元の性能が著しく損なわれます。

シートの仕事は大きく分けて2つ
1) フレームのしなり(動き)の調整
2) 荷重配分

割れたシートではフレームの動きを押さえることができず、ふにゃふにゃしてせっかくの荷重を正しく路面に伝えられないのです。
FRP補修剤で修理したシートはそこだけ硬くなるので、これまたおかしい動きのシートになってしまうのです。
使えなくはないですが、本来の性能とはほど遠いものとなります。

それから一番大事な仕事が荷重配分です。
荷重配分とは突き詰めて言えばどのタイヤにどれだけ仕事をさせるかの割合のこと。

路面を掴んでいるのはタイヤ。
そのタイヤには100%余すところなく仕事をさせねばなりません。

乱暴な言い方ですが、カートのセッティングの9割はシート位置で決まります。
(私はそう思っています)
シート位置さえ正しければ後はなんとかなりますもの。

なので、

私はお客様には安い純正シートをお勧めしております。
高いシートは高いだけの理由と良さがありますが、
安い純正シートをいくつもダメにして最適なシート位置を探しあてる方が良いと思うからです。

純正シートはだいたい2万円ほど。
湯水のように使い捨てできるお値段ではありませんが、
シートを穴だらけにしてやっと見つけた良いシート位置、
それはお金には換えがたい価値あるものです。

純正シートは大体のサイズがありますので在庫切れしにくいのも利点ですね。


と、今まではそう思っていました。
だがしかし!

今年のCRG純正シート、テメーはだめだ!



なんかジョジョっぽい台詞ですが元ネタはボーボボでした。

おまえダメ。
すぐ割れる。


旧型のCRG純正シートは良かったんですけどね~
だいたいCRGのワークスチームが純正を使わずにティレッティを使ってるんですもの。
推して知るべし。

ちょっと邪道ですが新型のCRGにはトニーの純正シートが良いような気がします。
あとはイマフのイナズマシートとかも良さそうです。









え?私ですか?
ティレッティを付けましたけど何か?




明日が楽しみです。



拍手[4回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析