北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
えーと・・・
アバラの痛みで目が覚めました。
何回もやってるアバラですが今回はちとヒドイかも・・・
今、朝の5時。
外はすでに明るく、寝直すには中途半端なのでブログ更新です。
さて、先日預かりましたF根さんのイントレのブレーキ不良の件です。
原因はマスターの固着でした。マスターシリンダーをバラすとなんと中に錆が!
2008年モデルの新車なのに?!
実はこのイントレ、ブレーキ関係はすでに組み上がった状態で届きましたので、動作確認だけしてそのまま納車したのです。どうやら初めから封入されていたイタリアのブレーキフルードが良くなかったようです。くそ!イタリア人め!
マスターシリンダーをホーニング、ピストンを研磨します。
カップ(ゴム)自体は液漏れもなく新しいので再利用。
組み付け。
ブレーキフルード封入。
・
・
・
OK!完了。
って・・・あれ?!
初めはスムーズだったのにまた動きがシブくなったよ。
なんで~
バラしてもう一度初めから同じ作業を繰り返します。
再度挑戦。
・
・
・
・
ダメだ!
ん?!
よく見ると、カップが太ってる!
ブレーキ回りを洗浄するのに水は使えませんのでパーツクリーナーを使うのですが、どうやらパーツクリーナーの使いすぎでカップのゴムがふやけたご様子。
その太ったカップのせいで動きが渋くなっているようです。
ラジコンでもOリングをパーツクリーナーに浸して太らせるって裏技がありますしね。
うーん結局カップは新品を注文します。
午後にはトップカートも届くし、ここしばらくは油まみれですな(笑)
さて、なんだか眠くなってきたので寝直します。
寝過ごさないか逆に心配(笑)
アバラの痛みで目が覚めました。
何回もやってるアバラですが今回はちとヒドイかも・・・
今、朝の5時。
外はすでに明るく、寝直すには中途半端なのでブログ更新です。
さて、先日預かりましたF根さんのイントレのブレーキ不良の件です。
原因はマスターの固着でした。マスターシリンダーをバラすとなんと中に錆が!
2008年モデルの新車なのに?!
実はこのイントレ、ブレーキ関係はすでに組み上がった状態で届きましたので、動作確認だけしてそのまま納車したのです。どうやら初めから封入されていたイタリアのブレーキフルードが良くなかったようです。くそ!イタリア人め!
マスターシリンダーをホーニング、ピストンを研磨します。
カップ(ゴム)自体は液漏れもなく新しいので再利用。
組み付け。
ブレーキフルード封入。
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OK!完了。
って・・・あれ?!
初めはスムーズだったのにまた動きがシブくなったよ。
なんで~
バラしてもう一度初めから同じ作業を繰り返します。
再度挑戦。
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ダメだ!
ん?!
よく見ると、カップが太ってる!
ブレーキ回りを洗浄するのに水は使えませんのでパーツクリーナーを使うのですが、どうやらパーツクリーナーの使いすぎでカップのゴムがふやけたご様子。
その太ったカップのせいで動きが渋くなっているようです。
ラジコンでもOリングをパーツクリーナーに浸して太らせるって裏技がありますしね。
うーん結局カップは新品を注文します。
午後にはトップカートも届くし、ここしばらくは油まみれですな(笑)
さて、なんだか眠くなってきたので寝直します。
寝過ごさないか逆に心配(笑)
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