北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
最近、エンジョイホビーのコースが変更となり、直線の長いコースになりました。
私のドライビングはつっこみ重視!ガッっと突っ込んで、一瞬フルブレーキ!
そこで向きを変えアクセル全開!
言う程うまく曲がれないことがほとんどですが(笑)
とにかくオンorオフのメリハリドライビングなのです。
そしたらなんと・・・
モーターの消耗が激しい!
電動RCにおけるブレーキとはモーターに逆電流を流すことによるロックのこと。
スロットルフリーの状態では抵抗と磁力による減速です。
つまり、私のフルブレーキを多用するスタイルだとブラシがえらい減るのです。
今までのコースならさほどでもなかったのですが、この直線の長いコースだとブレーキによるモーター負担が大きいようです。1週間でVモーターがパー。
毎日通っている訳ではないので実質4日ほどでモーターがダメになりました。
現在、「ダメモ」の烙印を押されたVモーターが工具箱に3つほど転がっています。いくら安価なミニッツモーターとはいえタイヤの交換よりモーターの交換の方が早いのは問題アリです。
コレはドライビングスタイルを根本から見直す必要があるようです。
ハーフスロットル・・・
できるかな~
ストレスが溜まりそうですが修行だと思ってやりますか。
私のドライビングはつっこみ重視!ガッっと突っ込んで、一瞬フルブレーキ!
そこで向きを変えアクセル全開!
言う程うまく曲がれないことがほとんどですが(笑)
とにかくオンorオフのメリハリドライビングなのです。
そしたらなんと・・・
モーターの消耗が激しい!
電動RCにおけるブレーキとはモーターに逆電流を流すことによるロックのこと。
スロットルフリーの状態では抵抗と磁力による減速です。
つまり、私のフルブレーキを多用するスタイルだとブラシがえらい減るのです。
今までのコースならさほどでもなかったのですが、この直線の長いコースだとブレーキによるモーター負担が大きいようです。1週間でVモーターがパー。
毎日通っている訳ではないので実質4日ほどでモーターがダメになりました。
現在、「ダメモ」の烙印を押されたVモーターが工具箱に3つほど転がっています。いくら安価なミニッツモーターとはいえタイヤの交換よりモーターの交換の方が早いのは問題アリです。
コレはドライビングスタイルを根本から見直す必要があるようです。
ハーフスロットル・・・
できるかな~
ストレスが溜まりそうですが修行だと思ってやりますか。
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