北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
お盆の最終日 8月18日(日) シリーズのRd.6でした。
今回はマイカーズの山崎さんが久しぶりに参加。
数年ぶりのコース、初めて乗るカート、練習なし。
こんなの山崎さんにとってはどうってことないでしょ。
この日は暑くはありましたが、幸い雲も出て酷暑というほどでも無かったのが救い。
フリー走行では清水さんが他車より頭一つ抜けて速さを見せます。
そうして迎えたTT
清水さんと山崎さんはほぼ同タイムでしたが、スリップを使えたぶん山崎さんが良いタイムを出します。
【TT結果】
1位 14 山崎 51.720
2位 18 清水 51.747
3位 3 松田 51.897
4位 13 渡辺 52.127
5位 2 高桑 52.411
6位 27 島 52.434
7位 5 辻野 52.672
8位 7 福島 52.710
9位 32 子浦 52.970
10位 31 沢本 53793
お次は予選です
途中で赤旗中断があり、その前の周の順位を予選結果とさせて頂きました。
予選
トラブルはあったものの、見応えのある予選でした。
【予選結果】
1位 14 山崎
2位 3 松田
3位 27 島
4位 13 渡辺
5位 18 清水
6位 2 高桑
7位 32 子浦
8位 5 辻野
9位 31 沢本
DNF 7 福島
DNF 22 水島
続く決勝
ローリングラップで清水さんのアクセルワイヤーが切れてしまい残念ながらリタイヤ。
山崎さん、松田君に迫る速さがあっただけに残念。
決勝
マイクの不調でお聞き苦しい箇所もありました。
この場を借りてお詫びいたします。暴言とか。
こちらも終盤に見応えのある展開となりました。
【決勝結果】
1位 3 松田
2位 14 山崎
3位 13 渡辺
4位 32 子浦
5位 2 高桑
6位 7 福島
7位 5 辻野
8位 31 沢本
DNF 27 島
DNF 22 水島
DNS 18 清水
今回はマイカーズの山崎さんが久しぶりに参加。
数年ぶりのコース、初めて乗るカート、練習なし。
こんなの山崎さんにとってはどうってことないでしょ。
この日は暑くはありましたが、幸い雲も出て酷暑というほどでも無かったのが救い。
フリー走行では清水さんが他車より頭一つ抜けて速さを見せます。
そうして迎えたTT
清水さんと山崎さんはほぼ同タイムでしたが、スリップを使えたぶん山崎さんが良いタイムを出します。
【TT結果】
1位 14 山崎 51.720
2位 18 清水 51.747
3位 3 松田 51.897
4位 13 渡辺 52.127
5位 2 高桑 52.411
6位 27 島 52.434
7位 5 辻野 52.672
8位 7 福島 52.710
9位 32 子浦 52.970
10位 31 沢本 53793
お次は予選です
途中で赤旗中断があり、その前の周の順位を予選結果とさせて頂きました。
予選
トラブルはあったものの、見応えのある予選でした。
【予選結果】
1位 14 山崎
2位 3 松田
3位 27 島
4位 13 渡辺
5位 18 清水
6位 2 高桑
7位 32 子浦
8位 5 辻野
9位 31 沢本
DNF 7 福島
DNF 22 水島
続く決勝
ローリングラップで清水さんのアクセルワイヤーが切れてしまい残念ながらリタイヤ。
山崎さん、松田君に迫る速さがあっただけに残念。
決勝
マイクの不調でお聞き苦しい箇所もありました。
この場を借りてお詫びいたします。暴言とか。
こちらも終盤に見応えのある展開となりました。
【決勝結果】
1位 3 松田
2位 14 山崎
3位 13 渡辺
4位 32 子浦
5位 2 高桑
6位 7 福島
7位 5 辻野
8位 31 沢本
DNF 27 島
DNF 22 水島
DNS 18 清水
8月18日(日) は OWARAカートシリーズ の Rd.6 となります。
久しぶりの日曜日開催となりますので皆さん奮ってご参加ください。
お盆も絡むので、おわらのレースに間に合わせるタイヤ注文リミットは
8月8日(木)までとなっております。
カートパーツ問屋も休みに入るので部品がご必要の方もこの日までにご注文ください。
聞くところによると優良企業は8月10日(土)~8月18日(日)まで9連休だという話。
ウチは当然ブラック企業も真っ青の漆黒企業ですのでそんな世間様みたいにガッツリとは休めません。
だいたいサーキットにおりますわ。
8月9日(金) 鈴鹿
8月10日(土) 鈴鹿
8月11日(日) 鈴鹿 レース
8月13日(火) おわら
8月18日(日) おわら レース
今のトコロ、上記の日程はサーキットにいることが確定してます。
暑いお盆休みとなりそうですが、体調に気をつけてご安全にカートをお楽しみくださいませ。
久しぶりの日曜日開催となりますので皆さん奮ってご参加ください。
お盆も絡むので、おわらのレースに間に合わせるタイヤ注文リミットは
8月8日(木)までとなっております。
カートパーツ問屋も休みに入るので部品がご必要の方もこの日までにご注文ください。
聞くところによると優良企業は8月10日(土)~8月18日(日)まで9連休だという話。
ウチは当然ブラック企業も真っ青の漆黒企業ですのでそんな世間様みたいにガッツリとは休めません。
だいたいサーキットにおりますわ。
8月9日(金) 鈴鹿
8月10日(土) 鈴鹿
8月11日(日) 鈴鹿 レース
8月13日(火) おわら
8月18日(日) おわら レース
今のトコロ、上記の日程はサーキットにいることが確定してます。
暑いお盆休みとなりそうですが、体調に気をつけてご安全にカートをお楽しみくださいませ。
カート界において絶大なシェアを誇るトニー系のユーザーは多いと思います。
地元のホームコース、おわらサーキットでもトニーユーザーが大多数を占めます。
おわらサーキットではリアバンパーのセッティングは緩めのほうが良いとされ、バンパーが脱落したときに良い動きをしてベストを更新するなんてことも珍しくありません。
故にリアバンパーはダルダルが基本セット。
しかし、そのダルダルセットが原因でリアバンパーボルトが頻繁に折れるのです。
それもなぜか右ばっかり。
他のメーカーのカートよりもトニー系のボルトがよく折れます。
おそらく、よくしなってリフトするリアの動きがボルトに負担をかけるからではないかと推察します。
柔らかいボルト、硬いボルト、材質の異なるボルト、いろいろ試しましたがどれもコレも折れる。
唯一、問題無かったバンパーボルトがイントレピット純正の旧型の黒いボルト。
これは柔らかいようで、曲がってしまうのですがその代わり折れません。
残念ながら廃盤となり現在は入手不可となっています。
持っている人は大事に使ってください。
無いものは仕方ないので有る物でなんとかしましょう。
左が純正のセット 右が今回用意したボルト
トニー純正のバンパーボルトは中央のカラー内部にネジが切ってあり、これを締め付けることで太いゴムブッシュを締め上げます。
細い方は任意の締め付けで硬さをセッティングできるというのがトニー純正の利点。
で す が
よく動くカートではボルトの中央付近に力が集中して折れてしまう(と思われる)
M10のボルトではありますが、全ネジなので実質の太さは9mmほどというのも良くない。
なので今回は先端のみにネジが切ってあるボルトを用意しました。
一番負荷のかかる中央付近はネジが切ってないので強固のはず。
トニー純正カラーは使えないので汎用のカラーを用意しました。
取付は一番外側のナットでガン締めするしかないので、ゴムブッシュの締め付け量で硬さを調整することはできません。
硬さはブラケットとリアスポを止めているボルトを緩くして調整します。
おわらサーキットのような小さいヘアピンが多いコースでは有効なはずです。
実証試験はこれからですが気になる方はお試しアレ。
地元のホームコース、おわらサーキットでもトニーユーザーが大多数を占めます。
おわらサーキットではリアバンパーのセッティングは緩めのほうが良いとされ、バンパーが脱落したときに良い動きをしてベストを更新するなんてことも珍しくありません。
故にリアバンパーはダルダルが基本セット。
しかし、そのダルダルセットが原因でリアバンパーボルトが頻繁に折れるのです。
それもなぜか右ばっかり。
他のメーカーのカートよりもトニー系のボルトがよく折れます。
おそらく、よくしなってリフトするリアの動きがボルトに負担をかけるからではないかと推察します。
柔らかいボルト、硬いボルト、材質の異なるボルト、いろいろ試しましたがどれもコレも折れる。
唯一、問題無かったバンパーボルトがイントレピット純正の旧型の黒いボルト。
これは柔らかいようで、曲がってしまうのですがその代わり折れません。
残念ながら廃盤となり現在は入手不可となっています。
持っている人は大事に使ってください。
無いものは仕方ないので有る物でなんとかしましょう。
左が純正のセット 右が今回用意したボルト
トニー純正のバンパーボルトは中央のカラー内部にネジが切ってあり、これを締め付けることで太いゴムブッシュを締め上げます。
細い方は任意の締め付けで硬さをセッティングできるというのがトニー純正の利点。
で す が
よく動くカートではボルトの中央付近に力が集中して折れてしまう(と思われる)
M10のボルトではありますが、全ネジなので実質の太さは9mmほどというのも良くない。
なので今回は先端のみにネジが切ってあるボルトを用意しました。
一番負荷のかかる中央付近はネジが切ってないので強固のはず。
トニー純正カラーは使えないので汎用のカラーを用意しました。
取付は一番外側のナットでガン締めするしかないので、ゴムブッシュの締め付け量で硬さを調整することはできません。
硬さはブラケットとリアスポを止めているボルトを緩くして調整します。
おわらサーキットのような小さいヘアピンが多いコースでは有効なはずです。
実証試験はこれからですが気になる方はお試しアレ。
■□■ ポイントランキング ■□■
全10戦中 5戦が終わりました。
ここからは後半戦となります。
現在は渡辺さんがランキングトップ、続いて清水さんが2位、松田君が3位となります。
ただ、有効ポイントとして抽出するのは6戦分のみ。
なので何戦か出られなかった人でも上位にせまるチャンスはあるのです。
次回のレースは
8月18日(日)
久しぶりの日曜日開催となります。
みなさんのご参加お待ちしております。
全10戦中 5戦が終わりました。
ここからは後半戦となります。
現在は渡辺さんがランキングトップ、続いて清水さんが2位、松田君が3位となります。
ただ、有効ポイントとして抽出するのは6戦分のみ。
なので何戦か出られなかった人でも上位にせまるチャンスはあるのです。
次回のレースは
8月18日(日)
久しぶりの日曜日開催となります。
みなさんのご参加お待ちしております。
朝からハッキリしない空模様でおわらは降ったりやんだり。
フリー走行の時間はセミウエットでしたがTTの時間帯はドライになりました。
それでも時折パラパラと雨粒が落ちてきて皆さんセッティングは迷っている感じ。
【TT結果】
1位 12 酒井 53.451
2位 18 清水 53.490
3位 3 松田 53.878
4位 13 渡辺 53.955
5位 7 福島 54.362
6位 5 辻野 55.142
7位 4 折田 55.831
DNS 10 黒田
TT序盤でトップタイムを叩き出し、暫定一位を獲得した清水さんでしたが、TT終了間際に酒井さんに逆転されてしまいます。
結果論ですが、雨が降る前にアタックした清水さんと、路面の回復を待ってアタックした酒井さんの戦略の差が出た感じです。
続く予選の路面は基本はドライであるものの、おわら特有の湧き水のせいで水たまりが各所に残り、難しいコンディション。
結果は如何に?!
【予選】
決勝もドライ路面でスタート。
先ほどの予選よりも水たまりが減り、上位陣は52秒台に入れてきます。
湧き水のせいでいつもとは違うラインを強いられても、ちゃんとタイムを出す辺りはさすがです。
【決勝】
なにやらレース後半に清水さんがエンジン不調を訴える。
後で聞いたら6コーナーの立ち上がりで吹けなくなるとか。
そんなことレース中にアピールされてもどうにもできないぜ。
しかし、ラップタイムをみるとそんなに落ち込んだ様子もない。
目に見える不具合もないのでそのまま続行。
エンジン不調のせいか後続に詰め寄られる場面も見られましたがなんとか防ぎきって優勝!
清水さん、初優勝おめでとうございます。
レースの日、私は清水さんのメカニックですが、レースの運営でもあるので皆さんに公平となるよう心がけています。
基本的に誰か一人を応援することはできないのですが、やはりお世話をしているドライバーが勝つと嬉しいものです。
フリー走行の時間はセミウエットでしたがTTの時間帯はドライになりました。
それでも時折パラパラと雨粒が落ちてきて皆さんセッティングは迷っている感じ。
【TT結果】
1位 12 酒井 53.451
2位 18 清水 53.490
3位 3 松田 53.878
4位 13 渡辺 53.955
5位 7 福島 54.362
6位 5 辻野 55.142
7位 4 折田 55.831
DNS 10 黒田
TT序盤でトップタイムを叩き出し、暫定一位を獲得した清水さんでしたが、TT終了間際に酒井さんに逆転されてしまいます。
結果論ですが、雨が降る前にアタックした清水さんと、路面の回復を待ってアタックした酒井さんの戦略の差が出た感じです。
続く予選の路面は基本はドライであるものの、おわら特有の湧き水のせいで水たまりが各所に残り、難しいコンディション。
結果は如何に?!
【予選】
決勝もドライ路面でスタート。
先ほどの予選よりも水たまりが減り、上位陣は52秒台に入れてきます。
湧き水のせいでいつもとは違うラインを強いられても、ちゃんとタイムを出す辺りはさすがです。
【決勝】
なにやらレース後半に清水さんがエンジン不調を訴える。
後で聞いたら6コーナーの立ち上がりで吹けなくなるとか。
そんなことレース中にアピールされてもどうにもできないぜ。
しかし、ラップタイムをみるとそんなに落ち込んだ様子もない。
目に見える不具合もないのでそのまま続行。
エンジン不調のせいか後続に詰め寄られる場面も見られましたがなんとか防ぎきって優勝!
清水さん、初優勝おめでとうございます。
レースの日、私は清水さんのメカニックですが、レースの運営でもあるので皆さんに公平となるよう心がけています。
基本的に誰か一人を応援することはできないのですが、やはりお世話をしているドライバーが勝つと嬉しいものです。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析