北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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去る6/24(木)タカスサーキットにて4stカートのテスト日がありました。

前回、1度走行したので行かないつもりでしたが、r-kartの大倉さんのプレッシャーに負け参加する事に(笑)

ん?飯村さんも?
大倉さんの電話攻撃に負けましたか(笑)

結局メンバーは私と飯村さんと、飯村さんトコのお客さんの堤さんの3人。

この日はスゴイ晴天。梅雨はどこ行った?


現場では15台ほどのカートが入り乱れての走行でした。
我々のフルノーマル、給排気系のライトチューン、それからなんだか分からないハードチューンまでいろいろ。

中でもアメリカ製の4stってのがいて、コレが速かった。
でも燃費が悪いらしいです。さすがアメ車(笑)
耐久レースでは不利なのか?


前回のテスト(雨天)ではフロント20、リア70のスプロケで臨んだのですが、今回はストレートスピードを稼ぐ目的でリアを66にしました。

KX21はフロントスプロケが20なので、リアスプロケを1つ2つ変えても効果は出にくいのです。大胆にいってみよー

結果は・・・
さすが4st、リアのスプロケが小さくても普通に走る。
立ち上がりでトルク不足を感じるものの、勝負にならない程ではない。
それで、ストレートでライトチューンに置いて行かれない。
コレ大事!

ストレートが長いタカスのようなコースではストレートスピードが必要です。

どんなにコーナーで頑張ってもストレートでブチ抜かれるのはどうにもならない。
ならば、いっそコーナリング性能を犠牲にしてストレートに照準を絞る。
スリップだって効くのだから、全周にわたって使われるより使う方がイイでしょ?

ただ!
このセッティング、辛かったです・・・
まるで修行僧のよう(笑)
コーナーで、ちょっとのミスも許されない。

リアスプロケを69にしてきた飯村さんのマシンはカートらしい立ち上がりを見せ、コーナーで戦えるマシンになってるようです。

う~んどれがいいのか・・・

そういえば、以前鈴鹿の本コースで同じ理論を実践し大失敗したことがありましたな~(遠い目)
鈴鹿のバックストレート登らないの(笑)

もうちょっと考えてみます。


本番は10月10日(日)、タカスサーキット!
5時間耐久かと思ったら6時間耐久(予定)になってた。
どーなのコレ?!何人集めなきゃならんの?
そして人数集まるのか?この日はF1決勝。

まあ、10月11日は振り替え休日ですし、次の日が休みなら集まりやすいか~

私も重い腰がやっと半分上がりましたよ。
でもまだ半分(笑)










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カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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