北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
前述の通りこの日は余裕のあるスケジュールだったので、我々もなんかマシンを持っていこうという事になり、各ショップそれぞれチューニングエンジンを用意して行きました。
恥ずかしながら私はチューニングエンジンという物に乗った事がありません。
当然持っていませんので島さんから一台エンジンを借りてコスミックT11に搭載、
そしてハイグリップタイヤを履かせました。
ダイレクトエンジンで2万回転まわるというウワサのチューニングエンジン・・・
どんなモンなんでしょうか?
期待半分、不安半分です。
YZは持っていますが、アレはミッションだし速さのレベルがちょいと違いますからね。
津保川で28秒台出るとか、3コーナーはアクセルちょい抜きで曲がるとか、ハイグリップタイヤが喰いすぎてアスファルトがめくれたとか・・・
話はイロイロ聞いていましたが、それを是非体験したいものです。
受付やドラミなど一通り段取りも終わり、私もスーツに着替えてイザ、コースイン!
と、思ったら?!
エンジンがかからない・・・
あっれ~?
言われた通りに組んだんだけどなぁ~
結局コイルが死んでいて火が飛ばず。
私のマシンは走る事無くリタイヤとなりました。残念!
仕方がないので飯村さんの用意したマシンを借りました。
コースインして・・・
ええ~?!速っ!!
そして曲がらない!!
ブレーキ・・・
キュパッ!
あっという間にスピンしました。
そしてまたエンジンがかからないの(笑)
なんとか押しがけして再スタート。
もうジャジャ馬もいいとこです。曲がらないしケツは流れるし怖くて乗っていられません。
う~んコレがチューニングかぁ・・・
厳しいマシンだな。
やっと慣れてきて運転の仕方が分かりました。
突っ込んで無理矢理曲げてV字コーナリングをして直線的に加速する。
こんな走り方でなんとか乗れる感じ、もうイイムラスタイル連発です。
まあ、飯村さんのマシンですからねぇ(笑)
正直、凄いエンジンだという事は分かりましたが、疲れるだけで楽しくはなかったです。
そんなこんなでレース後のフリー走行時間、今度は早川さんの用意したマシンを借りました。
おお!これは?!
速いのは速いのですが、曲がるし止まる。
フロントブレーキも付いていましたので使ってみたらコレまた止まる止まる。
マシンの仕上がりがすばらしく良い。
こっちは乗っていて凄い楽しかったです。
結論
エンジンのポテンシャルを生かすシャーシがあれば乗りやすい。
今回はイイムラスタイル発祥の秘密を見た気がしました(笑)
ああいうマシンに乗っていたら自然とそーなるわな~
また機会があればチューニングエンジンに乗ってみたいですね。
当然、曲がるマシンで(笑)
恥ずかしながら私はチューニングエンジンという物に乗った事がありません。
当然持っていませんので島さんから一台エンジンを借りてコスミックT11に搭載、
そしてハイグリップタイヤを履かせました。
ダイレクトエンジンで2万回転まわるというウワサのチューニングエンジン・・・
どんなモンなんでしょうか?
期待半分、不安半分です。
YZは持っていますが、アレはミッションだし速さのレベルがちょいと違いますからね。
津保川で28秒台出るとか、3コーナーはアクセルちょい抜きで曲がるとか、ハイグリップタイヤが喰いすぎてアスファルトがめくれたとか・・・
話はイロイロ聞いていましたが、それを是非体験したいものです。
受付やドラミなど一通り段取りも終わり、私もスーツに着替えてイザ、コースイン!
と、思ったら?!
エンジンがかからない・・・
あっれ~?
言われた通りに組んだんだけどなぁ~
結局コイルが死んでいて火が飛ばず。
私のマシンは走る事無くリタイヤとなりました。残念!
仕方がないので飯村さんの用意したマシンを借りました。
コースインして・・・
ええ~?!速っ!!
そして曲がらない!!
ブレーキ・・・
キュパッ!
あっという間にスピンしました。
そしてまたエンジンがかからないの(笑)
なんとか押しがけして再スタート。
もうジャジャ馬もいいとこです。曲がらないしケツは流れるし怖くて乗っていられません。
う~んコレがチューニングかぁ・・・
厳しいマシンだな。
やっと慣れてきて運転の仕方が分かりました。
突っ込んで無理矢理曲げてV字コーナリングをして直線的に加速する。
こんな走り方でなんとか乗れる感じ、もうイイムラスタイル連発です。
まあ、飯村さんのマシンですからねぇ(笑)
正直、凄いエンジンだという事は分かりましたが、疲れるだけで楽しくはなかったです。
そんなこんなでレース後のフリー走行時間、今度は早川さんの用意したマシンを借りました。
おお!これは?!
速いのは速いのですが、曲がるし止まる。
フロントブレーキも付いていましたので使ってみたらコレまた止まる止まる。
マシンの仕上がりがすばらしく良い。
こっちは乗っていて凄い楽しかったです。
結論
エンジンのポテンシャルを生かすシャーシがあれば乗りやすい。
今回はイイムラスタイル発祥の秘密を見た気がしました(笑)
ああいうマシンに乗っていたら自然とそーなるわな~
また機会があればチューニングエンジンに乗ってみたいですね。
当然、曲がるマシンで(笑)
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析