北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270]
行ってきました。石野SLレース。
今回は川口君が参戦で私はサポートです。

1年ぶりの公式戦ですがやはり緊張感がちがいますね。
久しぶりのヒリつく空気でした。

天気予報通り石野は雨。
石野では珍しいレインレースとなりました。

おわらではシリーズの半分がレインレースでもおかしくありませんが、
雨の少ない太平洋側ではなかなか無いそうです。

これは?!

川口君にとってアドバンテージか?!

いえいえ、雨が多いからといって北陸の人間が全員レインに強いってワケじゃぁありませんよ。

これがオギノさんなら狂喜乱舞したことでしょうが。
雨のオギノ。

そうそう、
石野サーキットで「富山では雪上カートやってるからね、滑る路面はお手の物ですよ」
と大声で大ボラを吹いてきました。

雪国に対して漠然としたイメージしか持たぬ地元民は信じたのではないでしょうか?(笑)
これも一種の威嚇ですよ。

ただ、それがプラスになったかは甚だ疑問ですが。





川口君の出場するSSSクラスの参加人数は15名。

TTでのタイムは7番手。
上位でイエローフラッグ無視のペナルティを喰らった人がいて、
川口君は一つ繰り上がって予選は6番手スタート。

コースは既に4コーナーに大きな水たまりができるほどのヘビーウエットコンディションです。

川口君の偶数グリッドはそのまま進めば水たまり直撃コース。
予選ではスタート直後の混戦に注意です。

雨の中スタートした予選ヒート。
やっぱり2~3コーナーで大混乱。
スピン車輌に巻き込まれ11番手までダウンしてしまいました。
残念!

そこから怒濤の追い上げ。

順当に一台一台パスして8番手まで浮上。
7位には届かずこのまま予選を終えます。

タイム的には全体の4~5番手につけていますので展開によっては決勝上位もありうるか?



午後からは雨が止みました。
まだレインコンディションですが雨の量も減ったのでセッティング変更が必要。

私の得意の博打セッティングはしませんでしたよ。
オール or ナッシング!
人生そんな感じ。ほっとけ。


そんなこんなで迎えた決勝。

スタートも無事切り抜け、序盤のダッシュで5位に浮上!
ラップタイムもいい。4位も喰えそうな雰囲気。

やるじゃん。と思ったのもつかの間。
気負ったか8コーナーでオーバーラン。縁石をまたいでしまいます。
その間に2人に抜かれ7番手までダウン。

レース後半

6番手 ラップタイムわずかに遅い
7番手 川口君
8番手 ラップタイムわずかに速い

この3台がパックとなります。

6番手に追いすがる川口君、この6番手は僅かに川口君よりラップタイムが遅く、
仕掛けるタイミングが生まれます。しかし抜けない!

川口君の後ろの8番手は逆に川口君より僅かに速い。
何回か仕掛けられます。

誰かが気を抜けばアッサリ逆転する緊張した状況が続きます。

そして迎えたファイナルラップ!

川口君の仕掛けによるロスが災いしたか、6番手には届かない車間距離になってしまいました。

ということは8番手がすぐ後ろってことですよ。
8番手の射程にガッチリ捕らえられています。

本人は知ってか知らずか全力疾走。
辛くも7位を護りゴール。

15人中7位と言ってしまえばカンタンですが、ソコに至るまでにはドラマがあり手に汗握りました。

今回は見て居る側でしたが非常に楽しかったです。

やっぱレースは面白いよね。


もう少しすればおわらシリーズも開幕します。
シリーズ日程は只今調整中につきもう少々お待ちください。
富山で、そして県外で、今年もカートを楽しみましょう。



レースクイーンのおねいちゃん

あ~しっ!

なに喰ったらあんなに長くなるんでしょうかね?
ズバラシイ。
同じ人類とは思えない。


んで、富山に帰ったらコレですよ。
同じ日本とは思えない。



拍手[6回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析